SoundEngine で WAVE ファイルのトリミング

2014/05/13Application,Pronama-chanSoundEngine

まずは今月のプロ生ちゃんからのメッセージをお聞きください。

WAVE ファイルのトリミング

SoundEngine

SoundEngine Free を使って WAVE ファイルの必要な部分だけ切り取ります。

SoundEngine Free(サウンドエンジンフリー)は、Windows(2000/XP/Vista/7/8)向けの音楽編集・音声録音フリーソフトです。

波形表示に始まり、再生、録音、切り貼り編集、フォーマット変換、音声解析にエフェクト、音響特性の可視化と様々なサウンド編集機能があります。

ファイルを開く

プロ生ちゃんの WAVE ファイルを開いてみましょう。

soundengine1

なんてきれいな波形でしょうか……。無音部分できれいに分かれてます。

切り抜き

次に、必要な部分のみドラッグして波形を選択します。[編集] メニューの [切り抜き]、または次のようにコンテキストメニューから [切り抜き] を選びます。

soundengine2

完了!

soundengine3

以上でトリミングできました。名前を付けて保存しておきましょう。

プロ生ちゃんの音声、ぜひ活用してみてください。ダウンロード から入手できます。

今回のメッセージやこれまでのメッセージをほしい方は、別途連絡してくださいね。プロ生ちゃんのメッセージは毎月公開しています。