[Blender] テクスチャが紫で見れない現象を修正。プロ生ちゃん Blender オリジナルファイル付き

2018/02/24Application,Pronama-chan3D model,Blender

慧: こんにちは! Blender Advent Calendar 2014 の22日目の記事だよ。Python Advent Calendar 2014 で書いた Blender 関連の Blender アドオン開発 の方もよろしくね。

MMD の 3D モデルの元になった私の Blender モデルを公開するよ! 役立つかはわからないけど……。このファイルを公開しようとしたら、テクスチャが表示されていなかったので、その修正方法も紹介するよ。

テクスチャ画像のパスやファイル名を修正

Blender のファイルを受け取って開いてみたら、紫色でショック! 

これ、テクスチャ画像のパスが絶対パスだったり、ファイル名が違っていたりすると、正しくテクスチャが読み込めずにこうなるみたいだね。

Blender

欠けているファイルを探す

メニュー[ファイル]-[外部データ]-[欠けているファイルを探す]から、テクスチャ画像が含まれているフォルダーを選択すると、パス違いのファイルは一気に解決するよ。

Blender

相対パスに変換

メニュー[ファイル]-[外部データ]-[全てを相対パスに]を実行すると、テクスチャ画像のパスが相対パスで記憶されるから、誰かに Blender ファイルを送るときはこうするといいはず!

Blender

画像を置き替える

テクスチャ画像のファイル名が間違えている場合は、正しいファイルを指定し直そう! テクスチャ画像が、.png ファイルだけど、Blender ファイルでは .jpg ファイルを参照しているとか。いろいろ作業してて、ファイルの形式や名前を整理したけど、実はできてなかったとき、こういうこと起こりそうだよね。実際、そういうことがあったんだけど……。

方法は、「UV/画像エディター」の表示に切り替えて……。

Blender

対象の画像を選択。

Blender

「画像」メニューの「画像を置き換える」で、正しい画像を指定しなおそう!

Blender

プロ生ちゃん Blender オリジナルファイルをダウンロード!

使いやすいデータかは、わからないんだけど、MMD の 3D モデルなどの元になった Blender ファイルを公開するよ!

Blender

いろいろ使ってみてね。これ以外のいろいろな形式の 3D モデルは、ニコニ立体 からダウンロードできるからね!

The following two tabs change content below.
都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!