必ず6が出るサイコロのプログラムを作ってみた

2015/11/08DevelopmentUnity,作ってみた

必ず6が出るサイコロのプログラムを作ってみました。元ネタは、2012年に話題になった @kirin_nico さんの「必ず6が出るサイコロを作ってみた」です。

必ず6が出るサイコロのプログラム

本家と同じく、上の面が6に切り替わります。6以外に確定する直前に力を加えて6にする動作もおもしろそうですが、Unity & 3D プログラミングはわからないので……。あとルーレット機能もないです。

プログラム

Unity の Asset「Dice Pack Light」を使いました。6面と10面のダイスが使えて、デモアプリも含まれています。

Unity 5 のインストールから始めました。Unity 完全初心者ですが C# は読めるので、サイコロを選んでマテリアルを変更している部分を用いて、プログラムでは 1~5 が上になった時、6が上になるテクスチャのマテリアルに切り替えることで実現しています。テクスチャ画像はちまちま作成(上が6以外は間違ってるかも)。

dice-textures

特にコードは公開しません。Dice Pack Light 便利です!

開発までの経緯

実物がほしい方はこちら


ニコニコ技術部 必ず6が出るサイコロ