予告: すぱこー RSS feed 公開します。すぱこー新章も?

2015/11/23Development

すぱこー

予告です。今月 連載中のWeb コミック「すぱこー」の情報が取得できる RSS フィードを公開します。すぱこーの閲覧アプリの開発いただいている方には、役立つのではないかと思います。

追記: 公開しました

現状

すぱこーは「web-comic」カテゴリーに分類しています。単純に最新の web-comic カテゴリーの投稿を知るには、WordPress の次のフィード URL から確認できます。

https://pronama.jp/category/web-comic/feed

ただし、web-comic カテゴリーは、ときどき漫画本編以外のお知らせも含まれています。漫画閲覧のためとして利用するには、全件の情報が取得できない、漫画本編の画像を HTML コンテンツから推測する必要などの問題点があります。

予定

今後は web-comic カテゴリーの内容が増えます。

  • すぱこー(現在のもの)
  • すぱこー ○○編(新規)
  • Web コミックに関する情報

漫画のみの情報を取得できるよう RSS フィードをタイトル別に用意します。話数や漫画本編の画像 URL 等、全件の情報を取得できます。

WordPress の通常の投稿(HTML などの情報)を解析し、その結果をフィードとして出力するので、現在独自に各すぱこーアプリが漫画情報を取得しているのとさほど変わりません。その解析するための情報も公開します。WordPress 機能の JSON API も使用できるよう公開するので、こちらを使って独自に解析もできます。

Development

Posted by jz5