マスコットアプリ文化祭2017 受賞作品 発表! プロ生ちゃん賞は「プロ生ちゃんのバウンドボール」他

2018/03/25Eventマスコットアプリ文化祭

マスコットアプリ文化祭2017 に参加いただいた皆さんありがとうございました。

お待たせしました。先日 2/10 の プログラミング生放送勉強会 第51回@IIJ(東京)マスコットアプリ文化祭2017 の受賞作品を発表・表彰しました。少し遅くなりましたが、Web でも公開します。受賞作品はこちらです。受賞者の皆さんおめでとうございます。

受賞作品・そうでない作品も、楽しい作品が応募されているので、まだの方はチェックしてくださいね。

プログラミング生放送勉強会 第51回@IIJ(東京)

当日の勉強会の模様は YouTube に公開しています。※ 動画は分割されています。また休憩時間なども含まれている未編集の動画です。

プロ生ちゃん賞: プロ生ちゃんのバウンドボール

このページでは、プロ生が選出した作品を紹介します。

プロ生ちゃんを使った作品として「プロ生ちゃんのバウンドボール(akky1985 さん)」にプロ生ちゃん賞を贈ります。

プロ生ちゃんのバウンドボール | マスコットアプリ文化祭

Android のゲームで、気軽に遊べるアクションゲームです。プロ生ちゃんを操作して、ボールを跳ね返してゴールに当てるとクリア。ボールがサッカーボールからスイカになったり、アイテムでヘディングシュート?もできたり、ちょっとした要素も楽しめます。また、ドット絵やボイスも活用されています。

プロ生ちゃん賞: はいチーズ!

プロ生ちゃんのイラスト作品「はいチーズ!(EIHI_MACO さん)」にも賞を贈ります。

はいチーズ! | マスコットアプリ文化祭

タブレット PC を使って自撮り! 元気な感じもいいですね。

プロ生ちゃん U18 賞: プロ生ジャグリング

18歳以下の方からの作品から選出する「プロ生ちゃん U18 賞」は「プロ生ジャグリング(blood さん)」に贈ります。

プロ生ジャグリング | マスコットアプリ文化祭

プチコン3号(SmileBASIC)の作品で、ジャグリングの“ディアボロ”と呼ばれる独楽を、DS のタッチ領域で早く振って、高く飛ばすミニゲームです。題材がおもしろいですね。小さいドット絵のプロ生ちゃんもかわいいです。

プロ生ちゃんコラボ賞: まじっくすと~り~

プロ生ちゃんと他のキャラクターとがコラボしている作品から選出する「プロ生ちゃんコラボ賞」は「まじっくすと~り~(h_rukaka さん)」に贈ります。

まじっくすと~り~ | マスコットアプリ文化祭

プチコン3号/BIG(SmileBASIC)の作品で、オリジナルキャラクターの登場する 3D ダンジョン RPG です。そこにゲストとしてプロ生ちゃんが登場しています。作りこみを感じるゲーム内容になっています。

プロ生ちゃん特別賞: とべ!東北きりたん

追加の賞として「とべ!東北きりたん(YamayaTakeshi さん)」にプロ生ちゃん特別賞を贈ります。

とべ!東北きりたん | マスコットアプリ文化祭

Web ブラウザーで遊べるお手軽なアクションゲームです。左または右に飛んできりたんをゴールに導きます。ゴールまでの時間で成績が出るのがやりこみ要素になっています。開発日記のブログ投稿でもマスコットアプリ文化祭を盛り上げてくれました。

プロ生ちゃん特別賞: ジスたん(物理)で飛ぶ東北きりたん

追加の賞として「とべ!東北きりたん」のコントローラーを作っちゃった「ジスたん(物理)で飛ぶ東北きりたん(tobynet さん)」にもプロ生ちゃん特別賞を贈ります。

「とべ!東北きりたん」を遊ぶんは2ボタンで十分ですが、「ジスたん」のコントローラーを模したコントローラーとして作られています。他作品ともコラボした楽しい作品です。

ラッキー賞: プロ生ちゃんがまばたきするだけ

ラッキー賞として、抽選のみで決まる豪華プレゼントも用意していました。2月10日のイベント内でくじで抽選した結果、「プロ生ちゃんがまばたきするだけ(usamaru_usa さん)」に QNAP の NAS (TAS-268) をプレゼント!

プロ生ちゃんがまばたきするだけ | マスコットアプリ文化祭

作品は、プロ生ちゃんイラストですが、まばたきするアニメーション付き。このようなちょっとした付け加えもいいですね。

メディアスポンサー記事

リンク