サイトのサーバーを移転して https 化もしました

Web Service,WordPressAzure

押し寄せる HTTPS の波、ということで、ようやく当サイトを https 化しました。ドメインも azurewebsites.net から pronama.jp に変更しました。デザインなども変わってますよ。変更で不具合があるところを見つけたら教えてください。

エックスサーバー vs Azure Web App

サーバーも Azure Web App から WordPress で定評のあるエックスサーバーにしました。



エックスサーバーは、WordPress 専用の wpXクラウド もありますが、WordPress 以外のページも使うことを考え、通常のレンタルサーバープランにしました。無料体験期間がありますが、FTP(SFTP) が、体験期間中は使えないので、WordPress を移行して使い心地を体験するというのは難しそうです。とりあえず契約して、WordPress の移行作業をしました。

Azure Web App + WordPress を Microsoft が推していた時期がありました。当サイトは長らく Azure で WordPress 運用していました。当サイトとお蔵入りしたサイトの運用のみでの所感ですが、Azure は WordPress にチューンアップされていないためか、オーバースペックのはずなのに、WordPress が遅かったです。

ここ最近の、このサイトの Azure 月額費用が30,000円ぐらいでした。そろそろヤバいと思って、年額16,200円のエックスサーバーに移行です。

次のように環境を変えてきましたが、結構多難でしたね……。

ちなみに、Azure Web App は Standard サービスプラン (S1) です。

新規に Azure Web App + Azure Database for MySQL で WordPress を構築するだけで、既に遅く感じませんかね?(表示や投稿処理に数十秒かかるなど) その点、WordPress 向けのレンタルサーバーであれば、キャッシュプラグイン等なしで高速に感じます。

もちろん、Azure は冗長性や自動スケールなど機能豊富ですが、いかんせん WordPress を普通に動作させるコストパフォーマンスが悪すぎるように感じます。

VaultPress でバックアップ・リストア

WordPress のバックアップは、VaultPress を契約していました。WordPress 専用で DB やテーマなどまるごとバックアップし、別のサイトにリストアもできるので、便利そうとうことで、使っていました。

今回、初めて新規サイトへリストしましたが、画像などのファイル転送にものすごく時間がかかります。12時間ぐらいかかって、リストア失敗とうい結果でした(もしかすると移行先のサーバーに切断された?)。

自動リストアが失敗しても、バックアップファイルをダウンロードして手動のリストアや、DB のみの自動リストアなどもできます。

今回は、DB のみ VaultPress による自動リストアをして(MySQL 操作しなくていいので楽)、画像ファイルやテーマやプラグインファイルは、手動 FTP 経由で移行しました。

それほど役に立ちませんでしたが、まったく別のサーバーに自動バックアップされていると考えると安心ですね。

Web Service,WordPressAzure

Posted by jz5