マイコン BASIC マガジンを PDF 化した

Book

電波新聞社の雑誌「マイコン BASIC マガジン」(2003年5月号まで刊行)、通称ベーマガを、スキャン代行サービスを利用して PDF 化して紙媒体を処分しました。

ベーマガは、思い入れのある雑誌で、中学生自体に出会い、1996年から買い始め、プログラムを投稿していました。20年以上ずっと保管していましたが、震度6弱の大阪府北部地震をきっかけに(幸い本棚は転倒しませんでしたが)、処分や活用方法を検討し始めて、ようやく PDF 化した感じです。

本当は、電波新聞社が公式に電子書籍を販売してくれるとありがたいのですが。読者としては当時の広告も含めてすべてデータ化してほしいところですが、既に存在しない企業もあるので難しそうです(そもそもこれまでベーマガに対しやる気も無さそうな印象だった)。

ジェットスキャン

PDF 化に利用したサービスは、ジェットスキャン。知り合いに教えてもらったところです。

調べてみると、スキャン代行サービスは、選択肢はあまりない感じで、雑誌のスキャンまで代行しているところはさらに限られます。"月額制の会員になると安くスキャンを依頼でき、専用アプリで見られる"のようなサービスもありますが、微妙な印象でした。

ジェットスキャンは、PDF 化のみしてくれるシンプルなサービスで、紙媒体はすべて電子化するとのこと。スキャンする解像度により金額が異なりますが、はじめにスキャンサンプルも見せてもらえて、じっくり検討できました。

データの納品後、しばらくは裁断された書籍等は保管され、スキャンミスがあれば再スキャンを指示できます。とはいえ、大量の書籍等をスキャンした場合は、すべてチェックはなかなか難しいですね。一定期間後に裁断された書籍は破棄されます。

Book

Posted by jz5