プロ生ちゃん Firefox Persona & Opera テーマ 公開と作り方

2016/11/26Development,Pronama-chan

プロ生ちゃんの Firefox Persona と Opera テーマを作ってみました(協力 @freddie104 氏)。

とりあえず初期バージョンということで。追加か改良できたらいいかな~。自分で作りたい! って方で、プロ生ちゃんイラストが必要な人は連絡してください。

なぜ、Chrome がないかについては、このふたつと比べて少し作成が面倒だったので。またそのうち。

Firefox Persona

Personas for Firefox | Pronama-chan

テーマとは異なるようで、ヘッダーとフッターの決められた大きさの画像を用意するだけの簡単な着せ替えです。作成は、公式の Persona アドオン を使えば簡単にテストできます。あとは、公式の説明だけで十分わかります。

Personas とは?

Personas は、お使いの Firefox ブラウザの見た目を変えられる、インストールしやすく使いやすいテーマです。

Personas for Firefox | 初めての方へ

Firefox 用テーマと Personas の違いは何ですか?

テーマは Firefox の見た目を変更するものです。Persona は、ナビゲーションボタン、ツールバー、メニューなどは変更せずにブラウザの見た目を変えられる、特殊なテーマです。

Personas for Firefox | よくある質問

Opera テーマ

テーマ「Pronama-chan」 – Opera アドオン

Opera のテーマは、1枚画像を指定するだけです。ブラウザーの大きさに合せて勝手に拡大縮小や中央に表示されます。そのため、ヘッダー部分のデザインを作るといったことは難しいんですが……。Speed Dial にプロ生ちゃんが現れます。

作成は、Opera Theme Creator extension を利用。簡単にテストできて、Opera アドオンのサイトにアップロードする zip ファイルも作れます。Opera Japan ブログ – 注目のアドオン: Opera Theme Creator で30秒でテーマを作ってみましょう も参考にどうぞ。

Development,Pronama-chan

Posted by jz5