プロ生ちゃん音声が Windows サウンド設定で再生されない問題

2014/07/28Pronama-chan

プロ生ちゃんシステムボイス を Windows のサウンドに設定しても再生できない wave ファイルがある問題があります。再生されない問題は、公開前から気付いていましたが、ファイルサイズ・時間の長さ制限というわけではなく、どうやら wave ファイルの形式に問題がありそうです(詳しい原因がわかる人は教えてください)。

sound

使いたい場合は、SoundEngine などのツールで保存し直してください。SoundEngine の場合、開いて保存するだけで Windows のサウンドで再生可能でした。

phrase が付いたファイルは、SoundEngine で保存したファイルのためすべて再生可能だと思います。

追記

https://twitter.com/mtk_f/status/376829001165053952

および

とのことらしい。

10/28 追記: Mtk's Blog: wavファイルの書き出しは要注意 [CUBASE][StudioOne]

Pronama-chan

Posted by jz5