クエリちゃん x プロ生ちゃん 夏休み #プチプログラミング コンテスト2018 作品紹介&賞発表!

2018/12/25Contest,Event,Pronama-chanクエリちゃん,プチプログラミングコンテスト

こんにちは! 私、暮井 慧。クエリちゃん x プロ生ちゃん 夏休み #プチプログラミング コンテスト2018 に応募ありがとう!

テーマが「夏休みの宿題(小学生な感じの夏休みをイメージ)」と抽象的で難しかったかな? でも、いろいろおもしろいアイデアのコードが集まったよ~。

全作品をばばーんと紹介するよ! クエリちゃん賞・プロ生ちゃん賞も発表! 応募できなかった人もいろいろ楽しいコードがそろっているからチェックしてね。クエリちゃんのサイトもチェック!

※ お知らせ: もし、紹介が漏れていたら Twitter の DM かメール ([email protected]) で連絡してください。アカウントによっては Twitter の通知や検索に対象にならない場合があるようです。

分数の約分・C言語

約分って何年生で習うんだっけ? 宿題にお役立ちコードだね。

九九の表・PHP

九九の表示ではなく、記入するためのマス目表示ってのがいいね!

グラフの描画・SmileBASIC

2行のコード! 自由研究に使えそうな謎のグラフってのがいいね。

成果報告すると褒めてくれるプログラム・C言語

宿題の成果を報告すると、私とクエリちゃんが褒めちゃうプログラムだって。すごい!👍

天気予報を表示して喋るプログラム・JavaScript

天気予報を読み上げてくれるプログラムだね。これで毎日の日記も完璧?

算数ドリルの採点・Processing

宿題の答え合わせだね! これはおもしろいね!

みかんの皮、どこまで伸ばせるのか研究・C言語

クエリちゃんらしい自由研究! グッドアイデアだよ。

夏休みの日数、宿題の総量、1日の宿題量から宿題が終わるか判定・PHP

競技プログラミングっぽいお題だって。おもしろい!

暑さ指数(WBGT)の表示・SmileBASIC

WBGT って最近よく聞くけど、よくわからないよね。でも、これさえあれば! 12画面の大作だね。

アサガオの描画・HSP

タイトルが「朝顔の観察」でいいね。これで観察日記も問題なし!

青空文庫のサイトを開く・なでしこ

読書感想文をはじめるときに開くアプリだね!

リコーダーの音で演奏・HTML/JavaScript

楽しいアプリだね。MML を説明が付いてたり、選曲もナイス!

ブラウザーに漢字練習をさせる・JavaScript

ブラウザーの夏休みの宿題を考えるとは、すごい! 難しい漢字ばっかり。

ヒマワリの描画・HSP

アサガオの続いて、ヒマワリの観察日記も完璧だね。

伸びるアサガオの描画・HSP

ツタの動きがおもしろいね。きちんと上を目指すんだね~。

四字熟語「三日坊主」生成プログラム・C

一日坊主~五日坊主ガチャ! 三日坊主の時は意味が出る一工夫もナイス。

2018夏休み 宿題を終わらせるぞ!プログラム!・C言語

Enter を押すだけでどんどん宿題がはかどる! すごい! ……あれ?

時間割とチャイム・HTML/JavaScript

アラームじゃなくて、時間割にあわせてチャイムっていうのが良いアイデアだね。

8月31日までに宿題帳をやり終えるゲーム・IchigoJam

遊んだり寝たりしてやる気を充電してから宿題するかどうするか……戦略だね。

小学生になって夏休みを過ごす・Go

アドベンチャーゲームだね。毎日プールに行くぞ~。

神経衰弱・HTML/JavaScript

数字で神経衰弱。数字だけだと覚えやすいね。新たな発見!

PC を起動すると Just Do It 音声を再生・Electron(JavaScript)

Just Do it!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! - Qiita

毎日、やる気を出せてくれるアプリかな??

賞発表

ばばーん、賞を発表するよ。

クエリちゃん賞 は、「天気予報を表示して喋るプログラム」のわびさびさん。おめでとう!

プロ生ちゃん賞 は、「リコーダー練習」のヒッタンさん。おめでとう!

賞はコードの優劣ではないよ。直感でおもしろいものを選んだよ。受賞できなかった人もめげずにまた機会があれば応募してね。

そして、クエ生賞は、Twitter でフォローしてくれているひと全員だよ!!(今からでもフォローして受け取り手続きしてね)

賞品発表&受け取り方法

気になる賞品は、これから考えて作るよ!! できるまで待っててね。今回に手に入れなかった人も、マスコットアプリ文化祭に参加すると手に入れるチャンスもあるかも?

受け取り方法は、フォームに連絡先を登録 して教えてね。

The following two tabs change content below.
都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!