[Unity] プロ生ちゃんをトゥーンレンダリング
この記事の内容は古くなっています。最新の 3D モデル情報は「プロ生ちゃん(暮井 慧) 3D モデル一覧」に整理してまとめています。
プロ生ちゃん(暮井 慧)Unity 3D モデル のシェーダー適用の話です。
ユニティちゃんシェーダーの適用 を紹介しましたが、Standard Assets の Toon Shading も良い感じに使えるようです。また Standard Assets の内容は Unity パッケージに含めて再配布が可能とのこと。
トゥーンシェーダーの利用
Unity のメニュー [Assets] – [Import Package] – [Toon Shading] を選択すると、シェーダーを追加できます。Shader のメニューに [Toon] が追加され、Basic/Basic Outling/Lighted/Lighted Outline の4種類が使えます。Outline は輪郭が付きます。
シェーダーの適用方法は ユニティちゃんシェーダーの適用 も参照してください。
プロ生ちゃん 3D モデルには、Tex_eylight.mat 以外のマテリアルにトゥーンシェーダーが使えます。Tex_eyelight.mat はパッケージ付属の Transparent/Diffuse かユニティちゃんの UnityChan/Eye – Transparent などを使ってみてください。
左から、プロ生ちゃんパッケージ標準・Toon Shading・ユニティちゃんシェーダー
Standard Assets の再配布
Standard Assets に含まれる Toon Shading などは Unity パッケージとして再配布 OK とツイートのやりとりもありました。
@t_zunko スタンダードアセット内のものは一緒に配布して問題ありません。ずん子さんの3Dモデル楽しみにしています!
— ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン (@unity_japan) August 22, 2014
シェーディング話題のツイートいろいろ
Twitter での話題を紹介します。
https://twitter.com/knamica/status/502694506802577408
プロ生ちゃんUnityにインポートしてみた。 pic.twitter.com/uo2XG28jeK
— Koji Okabe (@kojiokb) August 22, 2014
プロ生ちゃんのShaderをStandard AssetsのToon Shaderに変えてみた。デフォルトこれだといいな。UnityのStandard AssetsのShaderって自分のパッケージに入れて再配布しちゃだめなんだっけ? pic.twitter.com/JybQCjFIEy
— Koji Okabe (@kojiokb) August 22, 2014
@pronama @dvorak__ Tex_eyelightをTransparent/Specular。←のシェーダーのShininessの設定は左端。その他はライトの影響ありのToon/Lightedにしてみた。 pic.twitter.com/991A7U71Ch
— Koji Okabe (@kojiokb) August 22, 2014
@pronama @dvorak__ 輪郭あり(Toon/Lighted Outline)だとこんな感じでした。 pic.twitter.com/YECI3gXz8O
— Koji Okabe (@kojiokb) August 22, 2014
ユニティちゃんシェーダーのドキュメントは、Assets/UnityChan/Documentation/unitychan_shader.pdfにあります。興味ある人は一読してみるといいかも。#unitychan
— Nobu-Kobayashi (@nyaa_toraneko) August 22, 2014
ユニティちゃんシェーダーを使用した場合のライセンス
詳細はご自身で キャラクター利用のガイドライン をご確認ください。
ユニティちゃんライセンスおよびキャラクター利用のガイドラインの下、ユニティちゃんシェーダーを利用した作品の公開やデータの再配布が可能です。特に「C:弊社キャラクターの3Dモデル配布用アーカイブに含まれるデジタルアセットデータの再利用」の項目に記載があります。
プロ生ちゃん(暮井 慧)に関する 利用ガイドライン も用意しています。
このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています