2016年 = 平成28年の覚え方

Character,Uncategorized

西暦はわかるけど平成何年だったかな〜、となることがまれにありませんか。覚え方を考えてみました。

1. 覚えない

はじめに、いきなりあきらめます。平成が必要な時って公的な書類に記入のときぐらいですよね。都度スマホで確認でいいかもしれません。

2. 「28」と覚える

覚え方を覚えるのではなく、28と意識して覚えると忘れないかも?

3. +12 する

2000年〜2012年ぐらいに有効な手段でしたが、西暦の下2桁に +12 すると平成になるというものです。24H表記の時刻として考えると AM → PM 変換になります(例: 10年 → 平成22年)。

4. 今年28歳になる有名人

1988年生まれの人は、今年28歳になります。1988年生まれの好きな人がいれば、その人の年と覚えておくといいかも。

ちなみに、当たり前ですが、昭和63年(平成元年の前年)生まれの人は、平成 = その年になる年齢 となりわかりやすいですね。

5. 28歳のキャラクター

好きな、28歳のキャラクターを覚えて、そのキャラクターの年と覚えておくのもいいかも。こんなキャラクターが28歳らしいです。

  • マスオ(サザエさん)
  • ムスカ(天空の城ラピュタ)

ただ、諸説あったり、作品の中で歳を取っているキャラクターだとややこしいですね。

6. 二パ子

最後に、ニッパー擬人化キャラ「二パ子」の年と覚えるのもいいかもしれません。ニッパーを数字で当てはめて 28 です。公式でも平成ニッパー年になっていました。

285

Character,Uncategorized

Posted by jz5