ログイン、テックウィン、日経ソフトウエアなどを「夢の図書館」に寄贈した

Book

中高生時代から購読していた雑誌「ログイン」(2008年7月号まで刊行)や、「テックウィン」(名称変更と季刊化した「テックウィン DVD」が2006年1月号まで刊行)などの雑誌を、夢の図書館 に寄贈しました。

思いれの強い ベーマガは PDF 化しました が、それ以外の雑誌は、どのように処分や活用方法がないか検討していたところ、夢の図書館 を知りました。

夢の図書館

夢の図書館とは、100年分2万冊の技術雑誌を所有する青梅市にあるブックカフェです。「マイコン博物館」と「模型とラジオの博物館」も併設しています。2015年、クラウドファンディング「100年分8千冊の技術雑誌を集めた「夢の図書館」を公開したい!」でプロジェクトが成立し、支援を受けています。

寄贈

テックウィンとログインは、長年 継続して購入して、投稿などもしていたので、思い入れが弱いわけではないですが、手元には残さず活用できるところがあればと思い、寄贈した次第です。

寄贈した雑誌の内訳は、「テックウィン」は 98年4月号から2006年最終号まで、「ログイン」は 95年~2001年ごろの号。それ以外は、日経ソフトウエア 99年前後、Digital Entertainment、コンピュータ・ミュージックマガジン、I/O、月刊アスキー DOS/V ISSUE、その他 カタログなどを何冊か残っていたものを送りました。

夢の図書館によると所蔵していない雑誌も多数あったようで良かったです。まだまだ蔵書にない IT 関連の雑誌・書籍もあるようなので、処分を検討しているひとは寄贈してみるといいかもしれません。

Book

Posted by jz5