無許可販売されているプロ生ちゃんコスプレ衣装を買ってみた

Pronama-chan

先日、Amazon マーケットプレイスで怪しいプロ生ちゃんの衣装が販売されているとの情報を得ました。結果は、権利侵害として報告し、Amazon の出品は削除されています。

プロ生公式・公認のプロ生ちゃんのコスプレ衣装は、これまでおよび現時点では、販売していません。衣装自体は、過去にイベント用に制作したものがあります。ちなみに、個人・サークルで非商用であれば、衣装を作ることは制限していません(法人は要問合せ)。

公式プロ生ちゃん衣装

Amazon で販売されている衣装

調べてみると、プロ生が衣装の制作を依頼した会社のサイトに制作事例として公開されている画像や情報を使って、Amazon に出品されていました。

出荷・販売元とも「ワイジェヤ」で、記載の通りであれば、中国の上海にある会社のようです。評価は高いです。

オーダーメイドした公式衣装と比べると、正直 破格の金額です。

Amazon へ報告

権利侵害として報告は、販売会社との争いになる可能性もあるため、それなりの覚悟がこちらも必要と思われます(後に権利侵害で報告します)。まずは、不法性のある商品として Amazon へ報告しましたが、返信や商品削除などの変化はありませんでした。

無許可販売の衣装を購入

何が届くか興味もあったので、Amazon で購入してみました。後にわかったことですが、権利侵害で Amazon に報告する際、海賊版の場合 購入して確認したか否かの項目が、報告フォームにあります。

衣装のサイズは、所有しているサイズと同じ女性 M サイズを指定しました。サイズ指定は、購入後に、Amazon のシステムを介してメールのやりとりを行います。日本語で希望サイズの確認メールが届きました。また、ウィッグを3,000円で追加購入できると連絡もありましたが、断りました。後から考えると、購入を希望すれば、Amazon のシステム外で金銭のやりとりが発生したのでしょうか。

商品は、10日後に無事に到着しました。

ジャケット

プロ生ちゃんの制服について現実での色味がきちんと決まっているわけではないですが、プロ生で制作したものは、茶色寄りの色あいでした。一方、Amazon の衣装は緑に近い色合いのジャケットでした。制作事例の写真が緑寄りに見えるというわけでもないので、ありものの生地から制作したのでしょうか。

プロ生ちゃんは腕まくりをしているので、コスプレ衣装では袖が短くなっています。制作事例の写真を参考に制作されているようです。

左: 公式衣装, 右: Amazon 衣装

ボタンはテカテカで模様のない金色のボタンでした。素人目には、生地や縫製の質に問題は感じませんでした。

左: Amazon 衣装, 右: 公式衣装

スカート

プロ生ちゃんのスカートの柄は、現実にありそうで無い模様の車ひだのスカートです。模様は、印刷で実現されています。公式衣装は裏地がありますが、Amazon の衣装は、裏地が無いスカートです。

左: Amazon 衣装, 右: 公式衣装
Amazon 衣装

リボン

リボンも付いていました。

上: 公式衣装, 下: Amazon 衣装

シャツ

シャツも付いていました。男向けの右前の半そでシャツで、襟部分に黒いラインが入っています。これでは、デザインも異なり、腕まくりもできないので、プロ生ちゃんコスプレはできません。

なぜこのようなデザインかと思ったら、公式衣装制作時にシャツは依頼していないため、制作会社による制作事例の写真では、黒いラインのある襟の半袖シャツと組みあせた写真が使われていたためでした。

Amazon で購入後、新商品が出品

購入後 Amazon の商品はどうなっているか検索したところ、新たに商品が増えていました。今回の購入で初めて売れ、制作したものを写真撮影して、商品として出品したようです。

ヤフオクのアカウントにコンタクト

画像に「torukoraisumi」の文字が入っています。検索すると、ヤフオクのアカウントが見つかり、出品されている衣装の中に、Amazon プロ生ちゃん衣装写真の背景と同じ写真もあります。

ヤフオクのプロフィールにメールアドレスがあったため、Amazon のプロ生ちゃん衣装を作っているか? Amazon での販売元 ワイジェヤとの関係性は何か? を質問してみたところ、ワイジェヤと torukoraisumi は同一の会社との返答がありました。

続いて、プロ生ちゃん衣装の権利者であり、Amazon の出品を取り下げてほしいとメールを送ったところ、返答がありませんでした(※ 後に、Amazon マーケットプレイス保証を取り下げてほしいと返信がありました)。

Amazon で返品と、販売元からの拒否

当初 Amazon の出品を取り下げしてもらえれば良いかな程度の気持ちでしたが、(Amazon 外のやりとりですが)返答もなかったので Amazon で返品処理しました。

マーケットプレイス商品のため、販売元 ワイジェヤとのやりとりになります。ワイジェヤから商品写真を送ってほしいと連絡があったので、商品写真(公式衣装)と異なる点を説明し、公式衣装と並べた写真を返答しました。

ワイジェヤは、正規品を所有している購入者からの返品依頼であることを判断できたかと思いますが、拒否されました(※ 後に返品のシステムを通じて、写真を確認した。マーケットプレイス保証を取り下げてほしいと連絡がありました)。

マーケットプレイス保証で返金依頼

販売元とのやりとりで解決しなかった場合のマーケットプレイス保証による返金を Amazon に依頼しました。注文履歴から、マーケットプレイス保証の申請ができなかったので、カスタマーサービスにチャットで連絡を取り、マーケットプレイス保証の申請をしてもらいました。後に審査が通り返金処理されると連絡がありました。

Amazon へ知的財産権の侵害を申告

出品が取り下げられても商品ページが売り切れの状態で残ってしまうので、Amazon へ知的財産権の侵害を申告も行いました。

報告は、プロ生の Amazon ビジネスアカウントから行いました。一度目の申告は、法人納税番号等の指定の情報を追加して再度同じ内容で申告するよう Amazon から連絡がありました。2回目の申告後、特にやりとりも発生せず、該当 ASIN に対し削除変更等を行ったと連絡がありました。

次のような感じで権利侵害を説明しました。

  • 合同会社プロ生は、制服衣装を所有している。
    • 衣装のページ https://kei.pronama.jp/costume/
    • 同じドメインの会社情報記載のページ https://pronama.jp/about/
    • ※ 衣装ページに Amazon で不許可・権利侵害の衣装が販売されている注意書きを記載
  • 当該衣装は、販売・流通していない。
  • キャラクター「プロ生ちゃん」はプロ生が著作権を有し、その衣装デザインも唯一のものであり、著作権を有している。
  • ひとつめ出品商品は、プロ生の所有する衣装の写真である。
  • ふたつめ出品商品は、プロ生の所有する衣装を模倣して作られたものである。

衣装貸し出し

公式衣装は、無償で貸し出しています!

Pronama-chan

Posted by jz5