プロ生ちゃんの「なりすましアカウント」に注意してください

2022/03/16Uncategorized

Twitter でプレゼント企画を行ったところ、プロ生ちゃんのなりすまし Twitter アカウントが作成され、DM(ダイレクトメッセージ)でクレジットカード情報等を入力させるメッセージを送信しているようです。

偽アカウントですので、リンク先へアクセスや、個人情報等を入力しないよう注意してください。

公式アカウントや管理しているドメインおよびその確認方法

プロ生が運用する公式アカウントや管理している URL(ドメイン)は、About に記載しています。

確認が必要な際は、「プロ生」「プロ生ちゃん」等で、Web 検索し「プロ生」サイトにアクセスして確認してください。※ メールやツイートなどのリンクからアクセスした場合、偽サイトの可能性があります。Web 検索した場合も、広告による偽サイトへの誘導、偽サイトが検索結果の上位にある可能性もあります。十分に注意してください。日頃からブックマークしておく、複数の信頼できるサイトからリンクされている、商品記載の URL からアクセスするなど、複数の手段により十分に注意した判断が必要です。また、公式 Web サイトの改ざんや、ドメイン所有者が変わっている可能性もあります。不必要な情報は入力しないことも重要です。

「問題の報告」のお願い

なりすまし Twitter アカウントからメッセージを受け取った場合、Twitter の「問題の報告」から、スパム等として通報の上、アカウントをブロックするようお願いします。

※ キャラクターアカウントのため、プロ生ちゃんイラストや名称を使用したのみのアカウントは、Twitter 社のポリシー違反に当たらないと判断され、削除できない・削除に時間を要する可能性が考えられます。スパム等の Twitter 利用規約に反する行為を受けた方による問題の報告のご協力をお願いします。

対処方針

今回の件に限らず、プロ生ちゃんイラスト等は、SNS アイコンや作品に使えるよう公開していますが、イラストや名称を使い、スパムやフィッシング詐欺等の不法行為もしくは類する行為を発見した場合は、法的措置を行います。

追記:

  • Twitter DM で誘導するリンク先が Google サイトを用いて作られたサイトでありイラストの無断転載を行っていたため、Google サイトに用意されている「不正使用の報告」および Google 社へ削除手続き(DMAC に基づく手続き)を行ったところ、当日にサイトが削除されているのを確認。Google の「著作権侵害による削除」ページでは保留のまま。
  • Twitter アカウントを、上記の通り問題の報告の協力の呼びかけの他、Twitter 社へなりすましとして報告および著作権侵害による DMCA に基づく手続きを進めたところ、翌朝にアカウント凍結されているのを確認。Twitter 社サポートからは連絡なし。

関連

実際のメッセージ

なりすましアカウントによるメッセージ(情報提供者からの転載)

Uncategorized

Posted by jz5