[Unity] キャラクターが呼吸するスクリプトが公開されています

Development,Pronama-chan3D model,Unity

Unity で Human モデルを呼吸しているように見せる スクリプトが公開されています。フルートさんが開発されています。

デモ動画では、プロ生ちゃんやユニティちゃんモデルが使われています。

さっそく、プロ生ちゃんに使った例(運動時の例)。

仕組みは、ボーンを動かして、擬似的に呼吸しているように見せていること。また、モデルによってボーンの座標の向きがまちまちですが、ローカル座標・ワールド座標の関係から前方・後方を推定しているとのこと。パラメーターの変更で、落ち着いた呼吸から激しい呼吸まで表現できます。

息遣いがあると存在感が増しますね! Unity 開発者の方は試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、公開前の、試作したスクリプトにもプロ生ちゃんが登場しています!