[Unity] キャラクターが呼吸するスクリプトが公開されています
Unity で Human モデルを呼吸しているように見せる スクリプトが公開されています。フルートさんが開発されています。
UnityのHumanモデルを呼吸させるスクリプトのBeta版できました。
プロ生ちゃん、ユニティちゃん、Tda式ミクさんの存在感5割増しです!youtubehttps://t.co/nWK3plDbEX
— xflutexx (@xflutexx) August 31, 2015
デモ動画では、プロ生ちゃんやユニティちゃんモデルが使われています。
さっそく、プロ生ちゃんに使った例(運動時の例)。
ためしてみた。ダッシュして疲れたプロ生ちゃん。http://t.co/Xk5aYChjzT pic.twitter.com/sNCNe2h2D5
— オノッチ (@onotchi_) August 31, 2015
仕組みは、ボーンを動かして、擬似的に呼吸しているように見せていること。また、モデルによってボーンの座標の向きがまちまちですが、ローカル座標・ワールド座標の関係から前方・後方を推定しているとのこと。パラメーターの変更で、落ち着いた呼吸から激しい呼吸まで表現できます。
息遣いがあると存在感が増しますね! Unity 開発者の方は試してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、公開前の、試作したスクリプトにもプロ生ちゃんが登場しています!
Unityにて、呼吸させるスクリプトの試作版を作ったので、プロ生ちゃんで試してみたら天使になった。
Youtubehttp://t.co/O81jkAxEQF
Blog
スクリプトで呼吸させる – 第1回 | Unity3Dhttp://t.co/fZMa9tS5lL— xflutexx (@xflutexx) August 24, 2015