HTML 形式の Excel ファイル

ApplicationExcel

「HTML 形式の Excel ファイル」という言葉を見かけたので、簡単に調べてみました。

はじめに、Excel は、HTML ファイルを開いたり、HTML ファイルとして保存したりできます。

中身が HTML 形式で拡張子が xls のファイルも開けます。

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
</head>
<body>
<table>
<tr>
<td>あいうえお</td>
<td>かきくけこ</td>
</tr>
<tr>
<td>さしすせそ</td>
<td>たちつてと</td>
</tr>
</table>
</body>
</html>

view raw
html.xls
hosted with ❤ by GitHub

上記の内容のファイル(html.xls)を Excel 2016 で開くと、次のダイアログが表示されます。

Excel

‘html.xls’ のファイル形式と拡張子が一致しません。ファイルが破損しているか、安全ではない可能性があります。発行元が信頼できない場合は、このファイルを開かないでください。ファイルを開きますか?

開いた結果。

Excel

拡張子が、xlsx の場合は開けません。

Excel

Excel でファイル ‘html.xlsx’ を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。

xlsx ファイルは、Office 2007 からの XML 形式のファイルで zip 形式で圧縮されています。また、マクロを含まない(マクロを実行しない)ことを示しています。