Google Play で楽曲を販売する方法(アーティストハブと BIG UP!)

2019/03/09Web ServiceBIG UP!,Google

Google Play ストア・Google Play Music で 暮井 慧(CV: 上坂すみれ)のキャラクターソングを配信 しましたが、その方法です。

Google Play アーティスト ハブ

Google Play で楽曲を販売するための アーティスト ハブ というのが Google 公式でありますが、たぶん使えません。

日本語のアーティスト ハブのページがあり、日本語のヘルプも充実しているのですが、地域制限 があり、日本からコンテンツの登録は行えないようです。アーティスト登録ページもそのためか、登録ボタンが出てこない?感じです(アーティスト登録ページは表示されますが、次のステップに進めません)。

BIG UP!

というわけで、音楽配信代行サービスを使います。エイベックス・エンタテインメントが運営する BIG UP! を今回は使いました。

以前、利用を試みようとしたとき(iTunes Store などへの音楽配信の代行サービスを使ってみた(TuneCore/ROUTER.FM/BIG UP!))は、利用を見送りましたが、対応している配信先が多く、Google Play へ配信できます。

料金

特徴はベーシックプランという年契約だけでなく、無料で使えるフリープランがあります。フリープランは売り上げの還元率が減りますが、低いというわけでもありません。……というかベーシックプランのダウンロード販売還元率60%があまり高くないです。

料金(https://big-up.style/sites/help/beginner_guide より引用)

暮井 慧のキャラクターソングは、売り上げがそう見込めないのでフリープランを申し込みしました。

楽曲の登録

登録方法は、公式サイトを見てください。つまづいたところを記します。

  • アルバム登録の場合「商品情報の登録」画面に「アルバムのトラック数」があります。WAVE ファイルのアップロードは別の画面で行うため、その画面に「追加」ボタンが表示される悩みました。
  • 使えない「日本語」「英語」があります。楽曲名・作曲者・作詞者は、日本語・英語表記を登録します。「日本語」は、「"」など“いわゆる半角文字”の中に登録できない記号等があります。ただし“いわゆる全角文字”だと登録できる場合もあります。「英語」は“いわゆる半角文字”のみですが、「"」など登録できない記号がありました。詳細な仕様は不明なため試行錯誤して登録できる文字を探りました。
  • 30秒未満の楽曲は登録できないようです。

また、以前に調べたときは「ハレイゾ」音源のアップロード自体が、サポートしていない形式としてエラーとなっていましたが、今回はアップロードできることは確認できました。ハイレゾ対応ストアに配信できるのか・ハイレゾの金額を指定できるのかは、未検証です。

アーティストページ

オマケ的なサービスですが、BIG UP! では、アーティストページ が作れます。

暮井 慧のアーティストページは、試聴に制限していますが、楽曲を無料で公開する場としても使えるようです。

追記:YouTube に公開される

BIG UP! 経由で Google Play Music で配信すると YouTube Music でも配信されますが、YouTube Music を選択すると楽曲全編が アートトラック として YouTube にアップロードされ、誰でも聴ける状態になるので注意です。アートトラックは、動画の説明欄に「Provided to YouTube by [ライセンサー名]」として記載されます。

この公開は意図しないものだったのですが、BIG UP! のサポートによると、YouTube での公開を停止するには、全ストア配信停止する必要があるとのこと。BIG UP! を通さず YouTube で権利侵害として通報し、レーベルとして削除して対応しました。YouTube (Google) からは削除したと連絡がありましたが、実際には、削除されず「〇〇 からの著作権侵害の申し立てに基づき、お住まいの地域ではこの動画をご視聴いただけません。」という表示が出るようになっています。

Web ServiceBIG UP!,Google

Posted by jz5