キャラソンが iTunes Store/Apple Music から削除されていましたが復活しました

Pronama-chan,Web ServiceApple,iTunes

暮井 慧(プロ生ちゃん)のキャラソン「{re}coding」と「アルゴリズミックえぶりでい」が、3月2日頃から、iTunes Store や Apple Music から削除されていました。

配信代行業者の ROUTER.FM を通して確認したところ、着信音をミュージックとして配信することはできない という理由でした。どちらのアルバムにも ~ringtone size~ (off vocal) というバージョンの曲が含まれています。

配信代行業者を通して、Apple に着信音ではないと説明しましたが、ringtone という名称が NG のようで、~jingle size~ (off vocal) と曲名を変更したら、再公開されました。

というわけで、「{re}coding」「アルゴリズミックえぶりでい」よろしくお願いいたします。

Apple が、問題があるとしたのはアルバム内の1曲だけでしたが、ストアからはアルバム自体が無かったことになっていました。公開後に、1曲削除や曲名変更はできるようですね(Apple からは問題のある曲を削除するよう説明があったようです)。

「{re}coding」は、配信開始から1年以上経ってからの削除、「アルゴリズミックえぶりでい」は、約1ヶ月後に削除されました。新たにチェックされるようになったのでしょうか。