CV上坂すみれ・MOSAIC.WAV インタビュー! 「声優はすごく人力のアナログな仕事なのでAIとは逆」

2023/09/02Interview,Pronama-chanMOSAIC.WAV,上坂すみれ

2023年8月30日に暮井 慧(CV: 上坂すみれ)キャラクターソング第3弾「プログラミング・プロムナード(楽曲制作: MOSAIC.WAV)」を発売! 

CV上坂すみれ・MOSAIC.WAV インタビュー

暮井 慧: 暮井 慧キャラクターソング第3弾「プログラミング・プロムナード」の収録が終わったところです! キャラクターボイス担当 上坂すみれさんと、楽曲制作の MOSAIC.WAV 柏森 進さんにインタビュー!

暮井 慧(プロ生ちゃん)

プログラミング生放送のキャラクター。都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。

――上坂さん、収録お疲れ様でした。今回の楽曲はどうでしたか?

上坂: ひさしぶりのプロ生ちゃんの曲ということで、今回はプロムナードっていうタイトル通り、歩きながら歌っている感じで、すごく伸びやかでリズミカルでいい世界観の曲だなと思いました。プロ生ちゃんの曲ではお馴染みですけど、掛け声・合いの手もいろいろ録ったので、合いの手ありのバージョンも楽しんで聴いてもらえたら嬉しいです。

上坂すみれ

2011年に声優デビュー、2013年にアーティストデビュー。2013年から暮井 慧のキャラクターボイス担当。2018年・2019年に暮井 慧キャラクターソングの歌唱も担当。

――柏森さん、今回の収録はどうでしたか? また、今回の楽曲のポイントは?

柏森: 第3弾・数年ぶりのプロ生ちゃんの楽曲ということで、ひさびさの感覚でした。上坂さんには、メインボーカルの他、セリフや掛け声、楽曲のロングバージョンに使う合いの手などを録らせていただいたのですが、合いの手は一発OKでしたね。当然なんですけどもセリフの瞬発力がすごいと感じました。

テーマは、デバッグです。プログラミングをしていて、すぐにどこが間違っているかわかるようなバグだといいんですけど、コンパイルは通るけど何か挙動がおかしいという時に、コードの頭から読んだり、print デバッグしたりすると思うんですけど、そうやってデバッグしていく様子を散歩の小道に例えて、プロ生ちゃんがプログラミングの散歩道を歩いていく様子をイメージして曲を作りました。

柏森 進

二人組のサウンドユニット「MOSAIC.WAV」のキーボード担当。暮井 慧キャラクターソングに携わるのは3曲目。作詞・作曲・編曲から、収録当日のディレクションも担当。

――最近、生成 AI が話題です。掛け声に GPT も出てきました(※ for loop ver. をよく聴いてみてね)。AI で知っていること・使ってみたこと・できたらいいことなどありますか?

上坂: ChatGPT は使ったことはないですが(※ 5月下旬収録)、よく話題になっているので知っていました。自動で AI が小説を書いてくれるなど、ときどきそういう話は聞きますが、全然触れたことはなくて、ガッツリ仕事や生活で AI を使おうと思っているものは無いです。たぶんネットで見るおすすめ機能なども AI だと思うので、色んなところで触れてはいるんだろうなと思いますね。

――今回の収録も、ひとりでハモリや掛け声・合いの手に加えて「がやパート(※ その他大勢の音声)」あって、たいへんだったと思いますが、「がや」は AI の音声で楽をしたいみたいなのは無いですか?

上坂: それは無いです。たぶん声優さんはすごく人力のアナログな仕事なので、AI とは逆という気がします。技術が発達したら、プロ生ちゃんの歌も AI で作成できるかも知れないとは思います。けど、中の人的には、やっぱりこうやってリアルで歌ったり演じたりするのが一番いいです。

――MOSAIC.WAV として、今後の生成 AI との付き合いについてどう思いますか?

柏森: 高度なイラスト生成や対話型 AI が登場してきて、音楽もそのうち高度なものが作れるようになると思っています。技術が発展するのは止められないので、高度な楽曲が作られることは全然心配していないです。AI が生成した曲を自分好みに作り変えたり、むしろ AI の発展に貢献できるようなことを考えたり、その方面に進むかもしれません。AIに頼らず自分で作曲したいと思えば、たぶん将来もずっとしていると思いますし、もしも人間の作曲に限界を感じたら、昔の曲を紹介するとかライター的なことに興味が向くような気がします。自分なりの解釈を加えたり感じたりしたことを伝えるという行為は AI に任せっきりにできないので。

――最後に、一言お願いします!

上坂: プロ生ちゃんは意外と定期的に活動していて、もうすごく長い付き合いになってくれた子だなと思います。今回も MOSAIC.WAV さんのとても知的なセンスが光るかわいい曲になっているので、作業のお供とかに聴いてもらえると嬉しいです。

柏森: 今回の曲は、ある意味青春ロックというか、プロ生ちゃんのポジティブさ、バグが出てもめげないプロ生ちゃんというのが表現できていると思うので、プログラミング最中の BGM や、そういう作業 BGM にして励みにしていただけると。

――ありがとうございました!

上坂すみれさんサイン色紙の抽選プレゼント(8月29日正午〆切)

「プログラミング・プロムナード」の音楽 CD を オリオスペック予約購入いただいた方に、抽選で3名に上坂すみれさんのサイン色紙をプレゼント。2023年8月29日正午締め切りです。

サイン色紙は、転売禁止です。複数枚ご購入いただいても当選確率は変わりません。当選者には、商品と一緒に発送します。

ご購入は、オリオスペック で。

MOSAIC.WAV 柏森 進さんのサイン色紙の抽選プレゼント(9月13日〆切)

「プログラミング・プロムナード」をダウンロード販売でご購入いただいた方に、抽選で3名に柏森 進さんのサイン色紙をプレゼント。8月30日以降、iTunes・Mora などのダウンロード販売サイトでご購入の上、連絡先(メールアドレス)を Google フォーム に登録してください。抽選の上、ご連絡しますので、購入メールの画面など証拠となるものと送付先をご連絡いただきます。

購入者特典: フォントをプレゼント

音楽 CD をご購入いただいた方に「プログラミング・プロムナード」のロゴに使われているレトロコンピューター風のフォントファイルをプレゼント。商用利用可です。詳細は後日公開。

カタカナと数字のみ一応そろっています。ひらがな・アルファベット・その他の文字は今後徐々にアップデート予定です。

→ 詳細は GitHub へ。

instrumental 版も公開

音楽 CD や配信に含まれていない instrumental 版を、無料素材として発売後に公開します。

参考: 効果音・音声・BGM 素材サイトを公開しました – プログラミング生放送

The following two tabs change content below.
都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!