PC-98 で WAVE ファイルを再生する方法

Application,Pronama-chan

アルゴリズミックえぶりでい 聴いてくれた? オリオスペックで購入できる特典フロッピーに収録の ~floppy mix~ (off vocal) も聴けたかな?

というわけで、特典フロッピーの技術協力してくれた UME-3 さんに再生してもらったよ~🎶

WAVE98

WAVE ファイルを再生した環境を教えてもらったよ。

「WAV ファイルを 98 DOS 環境で PCM 音源などを用いて再生できる」フリーソフト WAVE98 を使ったんだって。

コマンドは「wave98 /psg algoeday.wav」な感じ。/psg の代わりに /beep を指定すると BEEP 音源で再生するはずなんだけど、うまくいかなかったみたい。

PC は PC-9801 RA21、再生した ~floppy mix~ (off vocal) は、44.1kHz/16bit の WAVE ファイルで、約 800KB だよ。

PSG (Programmable Sound Generator - Wikipedia) で再生したということね。さらに詳しく言うと FM 音源による PSG 互換機能の SSG (Software-controlled Sound Generator) ということみたい。さらに詳しく言うと、PC-98 の FM 音源ボードの音源チップは、FM 音源が3音と、SSG が3音出せる機能を持ったヤマハ製の YM2203 というチップが載っていて、この SSG(PSG) 部分だけを使ったということみたいよ。
あと、フロッピーでの特典だけど、WAVE ファイルの再生にフロッピーの読み込み速度が間に合わないから、RAM ディスクなどに一度コピーしておく必要があるみたいね。
~floppy mix~ (off vocal) 再生してくれた人、特に PC-98 で再生してくれた人は、動画とかツイートして教えてね~。再生している動画は、公開しちゃってもオッケーだよ!
The following two tabs change content below.
都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!

Application,Pronama-chan

Posted by kei