HSP プログラムコンテスト2019 結果発表&プロ生ちゃん賞発表! #hsp3

Event, Pronama-chanHSP

12月1日に、HSP プログラムコンテスト2019 の最終選考結果を発表されてるよー。全作品は公式サイトでチェックしてね。
そして、遅くなったけど、「プロ生ちゃん賞」の作品を紹介するよ! キャラクターを活用したアイデアの光作品に賞を贈ったよ。副賞は「プロ生ちゃんグッズ+α」! 内容はそれぞれ異なるかも。発送は2020年!

たまとけいとランチ。

衣日和 さんの「たまとけいとランチ。」!

HSP3の素材フォルダを眺めていたらワクワクしてきたので勢いに任せて殴り書いてみました。
結果的に大きなアナログ時計とプログラムランチャーになっていました。
小さな常駐型でタッチパネルでも使いやすい!?簡素なマウス操作になってます。
HSPはアプリ化しない派の方に便利な、HSP3スクリプトファイルからの直実行機能も付けました。

素材を活用してくれたデスクトップに常駐するアナログ時計とランチャーだね。文字盤の数字にアプリを登録できるのはいいアイデアだね。登録すると宝石になるのがキレイ! 「珠と慧」と「時計」がかかったネーミングもグッド!

コードキャプター 慧 ~学校怪談編~

水っぽいスープ さんの「コードキャプター 慧 ~学校怪談編~」!

慧ちゃんが珠音ちゃんのお手伝いをする話です。
2018年の続きのストーリーになっています。

2018年の珠音ちゃんとのゲームブックの続きだね。2017年を含めると3年目の大作! 今回は学校の怪談を解決! 珠音ちゃんたちとのやりとりが楽しいね。漫画で HSP のコマンドを題材にしているのもポイントだね。

あと、気づいたんだけど、画像の一覧の取得は、ファイル名で並び替えしないで OS (HSP) が取得してる順で処理してるかな? 仮想環境だと(?)順番がおかしくなるの見つけちゃった。

アルファレイヤー(アルファ値付き半透明子ウィンドウ)モジュール+他3モジュール

MIZUSHIKI さんの「アルファレイヤー(アルファ値付き半透明子ウィンドウ)モジュール+他3モジュール」!

Artlet2Dモジュールの仮想イメージを利用して、アルファチャンネル付き半透明子ウィンドウが使えるようになります。
画像編集ソフトのレイヤー分け表示のように、透明部分は後ろが表示されながら、重ねたレイヤー(画層)をそれぞれ独立に編集・更新をするようなことが出来ます。
また、他にも下記3モジュールを同梱しています。
■タイマーリピートモジュール
■ユニーク変数モジュール
■on系ジャンプ再waitモジュール

ライブラリ作品だね。 コードサンプルでは珠音ちゃんと私も登場! ライブラリ作るの楽しいよね。これを使った作品もいろいろ見てみたいな。他の人も使えるように、ライセンス表記があるといいと思う!

レトロCGメーカー

六月の玉子@北習養鶏場 さんの「レトロCGメーカー」!

このソフトは、お手持ちの画像ファイルを、今から40年~20数年前のレトロPC風のものに変換するソフトです。
今よりはるかに低性能だった昔のPCでは、限られたスペックの中可能な限り美しい画像を表現できるよう、マシンの開発者も、あるいはユーザーも、涙ぐましい努力を重ねてきました。
このソフトを使えば、昭和から平成初期にかけてのレトロPCの雰囲気の一端を、この令和の世の中に甦らせることができるでしょう。
色調調整、モノクロモード、その他様々な設定項目を用意し、変換にあたって細かなカスタマイズが可能です。

レトロ PC 風に画像変換してくれるアプリだね。選べるレトロ PC や条件がいろいろあって、マニアック度が高くていいね! 機種ごとの詳細な表示方法が知りたくなっちゃった。詳しく説明してくれると嬉しいな。

珠音殺人事件

メルクーフ さんの「珠音殺人事件」!

珠音が殺人事件の犯人を捜す!
見た目は珠音、頭脳も珠音、その名は見栄探偵・珠音!!
そんなギャグ・アドベンチャーゲームです。

珠音ちゃんの少ない(!)素材をめちゃくちゃ活用しまくったアイデアに脱帽! ノリのいい展開でオチもあって楽しいゲームだね。短い時間で気軽に遊べるのもいいね。

オセロ

カット さん作の「オセロ」!

ただのオセロゲームです。
最近見かけなかったので、昨年から製作を始めました。
プレイヤー名の記入で勝敗ログを作成できます。
二人プレーも可能です。詳細はフォルダ内のReadmeに
記載されています。気軽に遊んでくれればうれしいです。

シンプルな「オセロ®️」だけど、キャラクターなどの素材を活用して楽しい雰囲気のゲームになってるね。アニメーションとかにもこだわりを感じるよ。CPU は一番強いモードでもちょっと弱いかな? Ctrl+Z で一手戻せるってのはおもしろいね!

Kanji☆Vivid

リリリリ さんの「Kanji☆Vivid」!

漢字クイズです。
穴埋め問題や常用外漢字当て問題などがあります。

いろいろなタイプの漢字クイズゲームだね。キャラクターとの対戦になってるのがいいね。でも漢字クイズって血しぶきが出るほどハードなものだったんだねぇ。

あと、kanji.png とかから必要な部分をトリミングして表示してるけど、実行環境によってトリミング位置がずれるバグがあるみたいだね。

The following two tabs change content below.
都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!