HSP プログラムコンテスト2021 結果発表&プロ生ちゃん賞発表! #hsp3

Character, Contest, Pronama-chanGame, HSP

12月1日に、HSP プログラムコンテスト2021 の最終選考結果を発表されてるよー。全作品は公式サイトでチェックしてね。

そして、「プロ生ちゃんお気に入り賞」「プロ生ちゃん賞」の作品を紹介するよ! 今回もキャラクターを活用した作品に賞を贈ったよ。副賞は「プロ生八ッ橋」と Amazon ギフト券! 賞品は後日発送だよ~。

それぞれの作品のコメントしているよ。指摘もあるけど感想なので作者の人はあまり気にしないでね。

プロ生ちゃんお気に入り賞「ピッタンコインVS」

ピッタンコインVS。CODE_A さんの作品。

2020年のコンテスト応募作品を対戦型にパワーアップしたゲームだね。お釣りのコイン枚数が少なくなるよう支払っていくパズルアクション。対戦型になって、じっくり考えるゲームから瞬時の判断が求められたり、おじゃまコインの駆け引きがあったり、新しい・楽しいゲームになってるね。CPU のレベルや、細かなアニメーションなど作り込みを感じるよ。ひとりモードでは、対戦相手とのゆるーい会話やストーリーもいいね👍 ただ、あまり考えず早く支払っていく方が有利になることが多いかな? プロ生ちゃんお気に入り賞を贈りまーす。

プロ生ちゃん賞

「プロ生ちゃん賞」は次の8作品!

Haloween Witch

Haloween Witch。HETAREX さんの作品。

魔女を操作して、オバケたちに捕まらないようにケーキを集めてゴールを目指すアクションゲーム。ドット絵素材を活用しているんだね👍 難易度はやさしめで、クリアステージから再開できるのも、気軽にプレイできて良いね。見た目はブロックにぶつかるけど、はしごの左右の端からも昇り降りできて、ストレスなく操作できるのも良かったよ。敵キャラ・敵キャラ AI は必要最低限きちんと用意されていて、ステージが進むごとに刺激があるね。ところで、魔女はほうきを持っているけど飛べないのはなぜなのかな? ストーリーも知りたいかな。

幾何学のラプラス黄昏と煙の街クレーシア

幾何学のラプラス黄昏と煙の街クレーシア。red さんの作品。

街を探索してエンディングへ導くゲームという感じかな? プレイしてみて、表現したいものを表現している・作りたいものを作っている感じがすごくしたよ。ドキッとするような展開もあるけど、ストーリーが難解だから、こだわりは感じるけど、よくわからないままなんだよね。より詳しい説明やヒントがゲーム中にもっとあると取っつきやすいし、私も詳しく知りたいよ。

フリーの大富豪

フリーの大富豪。southzone さんの作品。

私と珠音ちゃん、そしてマンチカンとマリトッツォで大富豪! ひとりでプレイ用だからコンピューターと対戦するタイプのゲーム。大富豪って結構複雑なルールだから作るのたいへんそうだけど、きちんとコンピューター AI 含めて作られている印象だね。登場キャラがユニークだけど、キャラ同士のやり取りや、BGM・効果音が無いのが残念。あるともっと楽しい雰囲気のゲームにできそうな点がおしい!😢 あと、カードの文字と記号が小さく少し見辛いかも。素材活用はグッド👍なんだけど、改良は必要かも。

BRAVE FISH

BRAVE FISH。Tsuyoshi さんの作品。

魚を操作してサメを背後から倒すアクションゲーム。正面からはサメに見つかってやられてしまうけど、うまく背後に回り込み攻撃してサメをどんどん倒していくよ。攻撃のアクションがかっこいい👍 d2cmモジュールを活用してブロックの影を作っているんだね。この影の効果と BGM でスリルが増してドキドキ感があるね。ひたすら倒すゲームではなく、目標が他にもあるとより楽しそう。

The Highest Cake

The Highest Cake。VeLTiNA さんの作品。

制限時間内にケーキを積み重ねて高いところに進むアクションゲーム。ぱっと見で、ロゴやキャラクターのドット絵アニメーションにこだわりを感じたよ👍 ゲームジャムイベントで作成したということで時間制限があったのだろうけど、少しゲーム内容がシンプルすぎな感じ。操作も単調になってしまうので追加要素や、制限時間でゲームオーバーではなく、ゴールなど目標があると良いね。

トレジャースタンダード

トレジャースタンダード。かの さんの作品。

珠音ちゃんを操作して、敵をショットで攻撃しつつ、フィールドに散らばっている3つの宝物を取得した時間を競うアクションゲーム。Web ブラウザーで遊べる WEBDISH版 もあって、ネットランキングにも対応した意欲作。HSP 提供の素材をうまく活用しているね。自分・敵とも斜め移動できるのに、ショットが十字方向にしか飛ばないのが、少し操作し辛い感じがあるけど、敵を倒すとレベルアップ要素があるのは良いね👍

EASY COMBAT

EASY COMBAT。ポッチさんの作品。

コストの範囲内で部隊を編成して、敵と戦わせる 3D のシミュレーションゲーム。戦闘は自動で決着が付くまで見守るよ。たくさんのキャラクターをモデリングから作っていてすごい!😆 多数のキャラが入り乱れて動くのもおもしろいね。ただ、戦闘の終盤になると、敵と味方が逃げ回る(追いかけ回る?)状態になって、ずっと決着が付かない状態になってしまうことがあったよ。

コードキャプター 慧 ~防災編~

コードキャプター 慧 ~防災編~。水っぽいスープ さんの作品。

分岐などが組み込める自作のゲームブックエンジンで、今回は新たに防災をテーマにした私と珠音ちゃんが活躍(?)する漫画の追加だね。毎度お馴染みのシリーズで、私と珠音ちゃんの漫画をありがとう! 一コマ一コマ丁寧に作られているのを感じるよ。でもそろそろ HSP 作品として、HSP 製の新たなエンジンやゲームも見たいかな。

DEMON OF MAZE

DEMON OF MAZE。猫の手さんの作品。

地下の迷路に閉じ込められた魂を救うため、幽霊やデーモンを避けつつ、マシンで魂を吸い集めて出口を目指す 3D アクションゲーム。作りが甘いところは感じるけど、きちんと完成させているのはすごい! 魂は壁をすり抜けられて、壁越しにも魂を吸い取れるのはアイデアだね👍 ドキドキのホラーな感じのゲームだから、走るぐらいのスピードで移動したり逃げたりできると良いかも。マシンで吸い取り・噴き出しは移動しながらできると良いね。

The following two tabs change content below.
都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!