スマホに描いた落書きを育てて進化!惑星運営ゲーム「ラクガキ星の進化論」

ApplicationGame

※ この記事は「プロ生ちゃん アプリ開発支援プログラム」を使って、iOS アプリを公開した INOX Soft さん自身によるアプリ紹介記事です。


ゲーム内容

星の神に就任したプレイヤーがラクガキで描いた動物達を育てるシミュレーションゲームです。爽快なバトルや壮大なストーリーは無く、神が創造した動物達を単純に愛でる事を目的としております。起動していなくても時間は進む為、ある程度の放置は可能ですが、タマには愛でてあげてください。

ラクガキ

星の住人であるラクガキ動物はプレイヤーである神が自由にデザインできます。何を描いても勝手に動き出すので、思うがままに創造してください。

星間商人

絵心が無くても大丈夫です。他の星の神が描いたラクガキ動物を購入する事で、その姿をコピーできます。軽く手を加えられるので、上手いラクガキを見つけたらチョイ足ししてオリジナルのラクガキを育てましょう。

ステータス

バトル要素は無いものの、ステータスが細かく設定されています。育てる土地によって上がりやすいステータスが異なる為、色々な土地で育てるのも面白いかもしれません。一応コンテストがあり、参加する事で色々楽しめるのかもしれませんが、基本的にはただ愛でる事が目的です。

このゲームのおもしろポイント

落書きにより自由にデザインできるので、愛着の湧く動物達を存分に愛でられます。放置しても数日なら耐える動物達なのでルーズに運営してもOK! 気になるなら起動して動物を愛でてあげれば星はドンドン発展します。

アフターフォロー

良い意味でプレイヤー様に媚びております。SNS等で大きな声で修正要望などして頂けると即座に反応致します。

ダウンロード

ひとこと(プレイヤー様向け)

創造した動物達をバトルで戦わせずに単純に愛でたい。その様な思いから作成致しました。当初様々なバグがあり、プレイヤー様にご迷惑をお掛けしましたが、おかげ様で即時対応させて頂いております。これからも要望に応じた機能の追加等行って参ります。

ひとこと(開発者様向け)

以前作成したスマホのお絵描き機能を使って、動物園的なゲームを作りたかったのでスケールだけ星の運営と大きくしてみました。リリース直後は広告を隠す機能に不備があったり、画面比によるオブジェクトの配置ズレでボタンが効かなかったりと色々ありました。その際のレビューにより、残念ながら芳しい評価とは言えませんが、粘り強く改善を重ねて行こうと思います。

基本情報

  • 【制作者】INOX Soft
  • 【対応 OS】 iOS、Android
  • 【ソフト種別】フリーソフト(無料)
  • 【バージョン】00.11.123(2021年1月5日 現在)
  • 【制作ツール】Unity2019(2Dで作成)

ApplicationGame

Posted by anyone