自作PC・MOD PCコンテスト作品「モンスターすぺっくマシン Ver. 2.03(ポチ子仕様)」

Characterマスコットアプリ文化祭,自作PC・MOD PCコンテスト

プロ生ちゃん自作PC・MOD PCコンテスト2020 の作品紹介だよ!! エントリー No.5 は ポチいぬ総帥 さんの作品「モンスターすぺっくマシン Ver. 2.03(ポチ子仕様)」!

ーー作品の概要を教えてください!

ポチいぬ総帥 やっぱ主人公機は特殊な部品を使っているか量産型なのに改造されたカッコイイ機械じゃないとなぁ……ということでオリキャラ仕様の完全自分用 PC です。

ーー主人公機! 作品でこだわったところを教えてください!

ポチいぬ総帥 AC アダプターで動く点や電源ギリギリの CPU、オーバークロックできるメモリ、白色ラジエーター、いろいろありますが……、一番をあげるならズバリ、持ち運べるところですかね。

はじめは、FPS、e スポーツをやっている人達が、大会の時や集会の時などにでかいハイタワーの自作 PC を台車に乗せて運んでるよと聞いたのがきっかけでした。じゃあ運べる、カッコイイ、FPS のできる自分用のゲームマシンを作ろう、と。

水冷の良い所は冷却機構を別に設けることができ空冷型に比べて冷却性が大きく守りたい箇所(CPU、グラボ)から離す事ができる事にあると思います。この時点で水冷にするのは決定しておりました。

液漏れを心配される方もいますが、水槽に使われるようなホースを使ったり、パッキンや留め具をしっかりしたものにする事でその点は解決としております。

そしてケースはホームセンターで手に入るアクリル板を使用しているため、果てしなく低コスト(総2,000円以下)で軽いです。なので、移動の際にお値段のするハイタワーケースに傷をつけてしまって FPS に集中力が……なんてこともなく FPS に集中できます。

確かに、ノートパソコンでも良いのですが、じゃあ普段や家でそのノートパソコンでゲームをするのかといった際に、人によっては熱処理が怖くて心置きなくプレイができないんですよね……。CPU とグラフィックボードがキーボードの下に収まっているために、モノによっては排熱する箇所なんか溶けるんじゃないかって程熱くなりますし。

低コストで軽量化されつつも可能な限りの高スペックで熱くならない、そしてカッコイイ。これらはすべて1フレーム単位で勝負する FPS をするために心配毎は無くすと考えの元、設計されたものです。

まぁ、自分は FPS しないんですけども。

ーーゲーミング PC なんだね。作品のスペックを教えてください!

  • CPU: AMD Ryzen5 3400G
  • マザーボード: A300M-STX, Asrock deskmini a300 の物を流用しております。
  • メモリ: Crucial PC4-25600 8GB
  • M.2 SSD : Sabrent SB-ROCKET-512 512GB
  • 電源: Asrock deskmini a300 の物を流用しております。
  • A4サイズアクリル板: 3㎜ 2枚
  • スペーサー: 多数
  • 白色ラジエーター
  • ポンプ&シリコンチューブ
  • ステンレスホースクランプ

ーーポチ子ちゃんの好きなところを教えてください!

ポチいぬ総帥 オリジナルキャラクターなので特に気にせずに描けるところでしょうか。本当はもっと丁寧・可愛く描いてあげるつもりでしたが、誠に恥ずかしながら、先日の有馬記念で盛り上がってしまいまして……。許せ……ポチ子……。

ーーその他、アピールしたい点あれば教えてください。!

ポチいぬ総帥 内容と少し重複しますが部品・水冷込々のハード総額が、6万円以下に収まっている事でしょうか(それもほぼCPU・マザーボード代……)。加工も穴をあけるだけで特に難しくもなく自作 PC から MODPC へステップアップされる方にお勧めしやすい加工方法かなと自負しております。

これを作った後に Let’s Note を買いましたが、軽いしバッテリー有るし、今ではこちらがメインPCですね!!

ーー応募ありがとうございました💜

The following two tabs change content below.
都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!