自作PC・MOD PCコンテスト作品「廃すぺっくPC Ver. 3.01(ポチ子仕様)」

Characterマスコットアプリ文化祭,自作PC・MOD PCコンテスト

プロ生ちゃん自作PC・MOD PCコンテスト2021 の作品紹介だよ!! エントリー No.6 は ポチいぬ総帥 さんの作品「廃すぺっくPC Ver. 3.01(ポチ子仕様)」!

ーー作品の概要を教えてください!

ポチいぬ総帥 普段使っているサーバ機に味気無さを感じたので改造してみました。元々の無骨さもカッコいいですが主人公の使う機体は他と"何か"が違うって言うのが良いんですね。

私はきっと特別な存在なのだと感じられます。

ーー作品でこだわったところを教えてください!

ポチいぬ総帥 前々よりサーバー筐体の改造をしたいと考えてました。各企業独自規格物だったり特殊なねじだったり、センサーがあったりとハードルが高く改造のし甲斐がありました。

埃が入ってしまいますがサイドパネルを開ける・基板むき出しが基本的に好きなのでそこがこだわりですかね。開けた状態で使用できるように色々センサーに細工していたりします。

サーバ自体が重く(40㎏以上ある)ので取り回しがしやすいようにキャスター・取っ手も付けました。普通の取っ手だと重すぎて耐えられないため鉄パイプを加工したものを付けてます。

時間と予算があれば全面をテーマカラー塗装・水冷化まで持っていきたかったですが今年はいろいろ遊んでいたので駄目でしたね。

容量は掴みつつあるので…そのうち原型を留めなくなると思います。

ーースペックを教えてください!

  • 筐体: DELL PowerEdge T630
  • CPU: Xeon 2640v3 2基
  • メモリ: 48GB ECC DDR4
  • ストレージ:
    • DELL 1.2TB ioDriveⅡ SSD
    • 1TB SAS HDD 2個
  • OS: Esxi
    *【使用部材】

    • アクリル板 2枚・パイプ・キャスター・その他色々

ーー使用したキャラクターの好きなところを教えてください!

ポチいぬ総帥 前回同様オリジナルキャラクターなので特に気にせずに描けるところでしょうか。本当は色まで付ける予定でしたが、色を付けると時間がかかるのでそこまで回らなかったのがつらいですね。うっ……許せ……ポチ子……。

ーーその他、アピールしたい点あれば教えてください!

ポチいぬ総帥 今回はイラストを後からでも交換できるようにアクリル板2枚重ねでの施工をしてみました。気分によって絵を差し替えできるのが気に入ってます。

サーバー筐体なのもあってIPMIデバイス(iDRAC)が付いているので状態異常とかわかりやすいのも大きいです。

でもやっぱり純正のままの方が安定しているので改造は24H365D稼働するサーバーにするには改造しない方が基本的に良いのですが、こちらは試作・検証用なので長時間運用を想定してないっていう所ですかね。"普通"の人にはおススメできないです。おススメできないですが、誤家庭をお持ちの方にはぜひ改造サーバーを強くおススメしていきたいですね。改造サーバー楽しい!!

ーー応募ありがとうございました💚

The following two tabs change content below.
都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!