暮井 慧(プロ生ちゃん)Unity 3D モデルにユニティちゃんシェーダーを適用する(改)と、軽量化方法
この記事の内容は古くなっています。最新の 3D モデル情報は「プロ生ちゃん(暮井 慧) 3D モデル一覧」に整理してまとめています。
プロ生ちゃんにユニティちゃんシェーダーを適用
暮井 慧(プロ生ちゃん)Unity 3D モデルにユニティちゃんシェーダーを適用する 方法の追加情報です。
歯が肌色になる問題
上記の方法で適用すると歯の部分が肌色になってしまう不具合が報告されています。
Unityでプロ生ちゃんの表情をいじってたんだけど、http://t.co/eNmPeTKtXD の通りにユニティちゃんのシェーダーを適用させると上の歯が肌色になっちゃうことに気づいたぞ!上手く直す方法あるかな。 pic.twitter.com/mV4CeDaJLq
— オノッチ (@onotchi_) February 2, 2015
修正方法
解決法として合ってるかワカラナイが、SkinnedMeshRendererのMaterialsのElement10が歯のMaterialっぽかったから、新規のMaterial作ってFO_CLOTH1適用させてみた。 pic.twitter.com/kIsxD8tnWI
— オノッチ (@onotchi_) February 2, 2015
修正の手順は次の通り。
- Tex_face にカーソルを合わせて Ctrl+D でマテリアルを複製
- 新しくできた方のマテリアルに FO_CLOTH を設定
- element 10 に割り当て(プロ生ちゃん Prefab の pronamachan – SkinnedMesh を選択して、Inspector の Materials – Element 10 に複製したマテリアルをドラッグ&ドロップ)
以上です。ちなみに、初期のユニティちゃんの歯も肌色になっていたようです。
追記: 解説記事です。 プロ生ちゃんは歯が命! – Onoty3D
プロ生ちゃん軽量化
また、プロ生ちゃん Unity モデルは、かなり物理設定やポリゴン数も多く、手軽に使えないそうです。
xicodollのブログ「プロ生ちゃんを軽くする」という記事が公開されています。
Models/pronamachan Blender モデルを使う方法と、Prefab/pronamachan に付加されている Collider, Rigidbody, Configurable Joint コンポーネントをすべて外すか方法が詳しく紹介されています。
ぜひ参考にしてみてください。
3D モデルのダウンロードは ニコニ立体 から。ユニティちゃんシェーダー適用版や軽量化版も公開していきたいですね。