[Unity] Gaia で地形ガチャ! ランダムに地形創造

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今日は、Unity 標準機能 Terrain で、簡単に地形を造れるようになる Uniy アセットの Gaia を使って、ランダムに地形を造ってみるよ。まさに地形ガチャ!

今回も Gaia の基本的な使い方だけど、はじめての人や全体的な使い方は クイックスタート も見てね。

コンプリートは不可能そうね。

※ Gaia バージョン 1.8.0、Unity バージョン 2018.2.6f1 のときの内容です。

ランダムに地形生成

Gaia は地形を”スタンプ”してお手軽に造れるんだけど、スタンプする地形を自分で選ばず、ランダムにスタンプを選んで、地形を造ることもできるんだ。

Gaia の準備が完了したら、Gaia Manager の「1. Create Terrain & Show Stamper」をクリックして、Session Manager と Stamper オブジェクトを作ろう

それから、ヒエラルキーウィンドウに追加された Session Manager オブジェクトを選んで、インスペクターにある Random Terrain Generator のチェックボックスをオンにして。

Random Terrain Generator
Random Terrain Generator の「Add Stamps」ボタンをクリック!
インスペクターの Operations に何か追加されたわね。


これらが、ランダムに選ばれたスタンプだね。大きさや位置などの情報も含まれているよ。

Gaia は、スタンプ操作を Session(セッション)として記録しているんだよね。ランダムに作られたこのセッションを順番に実行するよ。インスペクターにある Session Controller の「Play Session」ボタンをクリック!

だんだんと地形ができあがっていくよ。

生成された地形
少しイマイチかも……?
はじめからやり直すときは、

  1. Terrain HelperFlatten ボタンで地形を平らにして、
  2. Random Terrain Generator の「Reset Sessions」ボタンでセッションをリセット、
  3. Add Stamps」ボタンからやり直し。

いい感じになるまで繰り返そう!

Random Terrain Generator にある Scale や Chance のパラメーターをいろいろいじってみるのもおもしろそうね。
いい感じにできたら、Gaia Manager から Spawner を追加して……、クイックスタート のように進めて造ってみてね。

※ 詳細は、公式のドキュメントを確認してください。

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都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!