[Unity] Gaia でモバイル・VR 向けローポリ地形創造
![](https://i0.wp.com/pronama.jp/icon/kei4.png?resize=100%2C100&ssl=1)
今回も Gaia の基本的な使い方だけど、はじめての人や全体的な使い方は クイックスタート も見てね。
※ Gaia バージョン 1.8.0、Unity バージョン 2018.2.6f1 のときの内容です。
モバイル・VR アプリ向け設定
![](https://i0.wp.com/pronama.jp/icon/kei1.png?resize=100%2C100&ssl=1)
Gaia Manager を見ると、Terrain Defaults の項目が GD Mobile Settings に、Terrain Resources・GameObject Resources が GR Synty Studios になってるね。
Gaia では、あらかじめデスクトップ向けやモバイル向けに、木などの 3D モデルの組み合わせが設定済みで、今回はモバイル向けを選んだわけ。木などの 3D モデルは、サードパーティ製のサンプルモデルが Gaia に含まれているんだよ。サンプルモデルはアプリに組み込んで使えるよ。
モバイル向けは Synty Studios というパブリッシャーのモデルが選ばれているよ。Assets/Gaia/3rd Party Samplers/Synty Studios を見てみよう! こういうモデルデータだよ。
![](https://i0.wp.com/pronama.jp/wp-content/uploads/2018/09/gaia3-2.png?resize=801%2C667&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/pronama.jp/icon/kei1.png?resize=100%2C100&ssl=1)
ひとつ違うところ。草花を大量に生成する Detail Spawner オブジェクトは作られないよ。
![](https://i0.wp.com/pronama.jp/icon/finesse1.png?resize=100%2C100&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/pronama.jp/icon/chiyuri1.png?resize=100%2C100&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/pronama.jp/icon/kei2.png?resize=100%2C100&ssl=1)
※ 詳細は、公式のドキュメントを確認してください。
最新記事 by kei (全て見る)
- プロ生ちゃんチョコプログラミングコンテスト2024開催! - 2024/02/13
- HSP プログラムコンテスト2023 結果発表&プロ生ちゃん賞発表! #hsp3 - 2023/12/04
- プロ生ちゃんクリスマスプログラミングコンテスト2023開催! - 2023/12/04