自作PC・MOD PCコンテスト作品「背面投影式見た目はラック MOD PC」

Pronama-chan自作PC・MOD PCコンテスト

プロ生ちゃん自作PC・MOD PCコンテスト2019 の作品紹介だよ!! エントリー No.3 は まどらくる さんの作品「背面投影式見た目はラック MOD PC」!

ーー作品の概要を教えてください!

まどらくる 踊るプロ生ちゃんをパソコン本体のみで眺めるためのパソコンです。背面投影スクリーンに小型プロジェクターで映像を投影する方法で、パソコンケースの前面にプロ生ちゃんを表示しています。

ーーこだわったところを教えてください!

まどらくる 透過液晶でもなく、ハーフスクリーンでもない方法で、プロ生ちゃんをパソコン本体に表示する方法である背面投影式スクリーンとプロジェクターを選択いたしました! 肉眼で見ると結構きれいなんですよ。

ーーふむふむ。制作動画を見ると、ラズパイなんかに使われる小型プロジェクターをケース内に配置して、アクリル板にフィルムを貼ってスクリーンを作ってるんだねぇ。作品のスペックを教えてください!

  • CPU: AMD Athlon 220GE
  • マザーボード: ASRock MicroATX マザーボード A320M-HDV R4.0
  • 電源: 玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 400W ATX電源 KRPW-L5-400W/80+
  • プロジェクター: HD Pico Laser Projector – HD レーザー プロジェクター DIY キット HD301D1
  • スクリーン: 背面投影サイバービュースクリーンシート
  • ケース: ダイソーの組み立て式ラック
  • A-ONEの転写シール(タトゥーシール)

ーーケースは“ダイソー式”なんだね。使用したキャラクターの好きなところを教えてください!

まどらくる ちーちゃんかわいい、プロ生ちゃんかわいい、フィーちゃんセクシー。

ーーその他、アピールしたい点あれば教えてください!

まどらくる ケース前面に投影される踊るプロ生ちゃんより、ケース側面の3人の転写イラストの方がインパクトのある出来栄えになってしまいましたので、電源入れてなくても見た目は楽しいです。低消費電力のの CPU なので、プロ生ちゃんをずっと踊らせても地球には優しいと思います。

ーー応募ありがとうございました💛 制作過程は動画で公開されているので、こっちもチェックだよ!

制作動画

The following two tabs change content below.
都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!