自作PC・MOD PCコンテスト作品「藍様 decoration PC」

Characterマスコットアプリ文化祭,自作PC・MOD PCコンテスト

プロ生ちゃん自作PC・MOD PCコンテスト2020 の作品紹介だよ!! エントリー No.3 は ヨーダイ さんの作品「藍様 decoration PC」!
藍様 decoration PC

ーー作品の概要を教えてください!

ヨーダイ 昨年度の受賞者である みかんライオンさんのブログでフランドールの PC を見たり、そこからこのコンテストの存在や「Remilia deco♥PC」、他の受賞作を見て自分もやってみようと思い作った藍(らん)様のデコレーション PC になります。

グッズなどでもそうなんですが、例えばフルグラフィックでイラストを全面に押し出したTシャツよりもわかる人にはわかる、要素をきちんと取り入れたものが好きなので、当初はもっとイラストを入れる予定だったのですが、控えめにして藍様らしさを意識しました。また昨年度の受賞された方や、今年度の参加者の方と比べると、サブ PC もない状態、プログラミングやハード面での理解度や技術面の不足を認識していたので、MODPC としては見劣りするかと思うのですが、ドレスアップの方向に持てる能力でできる限りを全振りしてデコレーションPCという形で作りました。

ーー作品でこだわったところを教えてください!

ヨーダイ まず、最初に東方 project、八雲藍、八雲家というものについてご存じない方に今回の意図をわかってもらうための説明として、自分の好きな藍様は九尾の幼獣であり式神で、主である八雲紫(ゆかり)がおり、また自身が式神でありながらも橙(ちぇん)という式神を持っています。立ち位置としては中間管理職のような、二次創作では八雲家として描かれることが多いキャラになっています。

八雲家

ヨーダイ こだわったところの一つ目は色です。色には色の三原色、光の三原色とがあるんですが、各種パーツ等の物体そのものの色を藍様のイメージから。光による色の演出は八雲家としてカラーリングすることにしました。

使用したパーツやデコレーションで使用したものは藍様の青、白、金で基本的に揃えています。特に青は通常の塗料でなく、Mazda RX-7 FD の青が好きなのもあって、補修用で出ている車用のイノセントブルーマイカを使用しました。

ライティングのほうは、全体の色味を八雲紫、転じて紫色で光らせて、紫様による力の入力を表現しており、グラフィックボードは出力なので、紫様から藍様へ、そして橙へという力の流れを表現して橙、転じてだいだい色というライティングにしています。この辺りの意図は原作において式神のシステムが PC に例えられることもあって、同じ八雲家好きの方ならニヤリとして頂けるのではないかと思ってます。

カバーなどの装飾

ヨーダイ 前述の通り自身のスキル不足などを認識していたので、保証がなくなる行為を避け、本格水冷などに興味はありますが、それも避けるべきだと考えたので、一つ目であげた通りの色で選ぶか、スリーブやカバー作成などで覆うことが可能なものを選んで、水冷ヘッドに八卦図を模したカバー、グラフィックボードに八雲のサインを施した白いカバー、ケーブルバーに藍様の服を模した装飾、マザーボード下部のケーブル周りを隠すついたてなどを作成しました。

水冷ヘッドカバー

グラフィックボードカバー
グラフィックボードカバー
ケーブルバー
ケーブルバー
ついたて

液晶ディスプレイ

ヨーダイ 細型の特殊サイズの液晶を仕込んでイラストを貼る代わりに、季節ごとにイラストを変えたりということができるようにしました。PC 的な意味でのスキルが不足してる自分ができることで強みがあるとすれば、イラストを自分で描けるということがあったので、応募するにあたって権利のクリアというのもイラストそのものは描いたの自分だし、東方 project はガイドラインに沿っていれば個別の許可なく二次創作可能ですし、ここは印刷したサイドパネルやシールを貼るよりも、液晶にしてしまえばいくらでも変更ができていいなと。デジタルサイネージに使われる細型液晶を調べたりして、最終的に海外から取り寄せました。

ーー水冷ヘッド部分がおもしろいね。イラストのプリントかと思ったらここ液晶ディスプレイなんだねー。次は、作品のスペックを教えてください!

  • OS: Microsoft Windows 10 Home
  • ケース: NZXT H510
  • CPU: AMD Ryzen5 5600X
  • CPUクーラー: NZXT Z63
  • マザーボード: MSI B550 mortor wifi
  • メモリ: GALAX HOF OC Lab Aurora DDR4-4000 8GB x4
  • ビデオカード: LEADTEK RTX2060
  • ストレージ: PLEXTOR M9GP+ 512GB
  • ケースファン: INWIN SIRIUS PURE x2
  • 電源: CORSAIR RM850x
  • 電源ケーブル: LINKUP
  • 液晶: HSD088IPW1-B00
  • LEDストリップ: EASYDIY LEDストリップ、wentop LEDテープライト
  • 塗料: アサヒペン 高耐久ラッカー、武蔵ホルト HOLTS イノセントブルーマイカ
  • カバー等: seria PPシート、seria タッセル、アルファクラフト エレガントカットシール、mt casa マットホワイトマスキングテープ
  • カバー等2: トマト チャイナブロケード、サテンボックス、レザークラフト 財布用コンチョ

ーー八雲家の好きなところを教えてください!

ヨーダイ ここは同じキャラを好きな方でも各々の解釈や、好きな二次設定があったりして語ると長くなってしまう部分で原作における藍様で語るのか、それとも自身の抱く藍様、八雲家像で語るのか難しいところですが……。紫様から藍様へ、そして橙へと紡いでいく、そういう立ち位置に人ならざるものでも変わらない愛しさを感じます。もっと言えば藍様というキャラそのものへの感情ではなく、藍様を中心にすえて考えたときの八雲家という関係性が好きで、ひいては藍様の好きな紫様が、そして彼女が作った幻想郷が好きなのだと思います。

ーーその他、アピールしたい点あれば教えてください。!

ヨーダイ その他の点としては今回のコンテストの主旨から外れるので割愛しましたが、この PC 作るにあたって、藍様を迎えるための部屋づくりを夏頃から行って塗り替えからはじめてなんとかコンテストに間に合いました。青は藍様 PC だけにしておくべきだったかもしれないです……。

過去の受賞者さん、受賞作品、今回そしてこれからの参加者さんと見比べてしまうと、MOD PC ってやってみたいけどハードル高いなと思ってらっしゃる方がいると思うんです、最初は自分もそう思っていましたので……。組んでみて起動しなくて CPU エラーのランプがつき、CPU ピン折れ?外してみるけどなんともない、メモリ?グラボ??えっえっ?って焦った挙句、BIOS アップデートしてないだけでしたーみたいなレベルの自分程度の能力でも。なるほどわからんみたいなプログラム組んだり、本格水冷したり、透過液晶とか…そういうすごいことができなくても。

今回の自分の例であればイラストの部分は描けないって方は依頼をすればいいわけですし、自分にできることで拘って全体の統一感を意識すればこのくらいはできる!というのをお見せできていれば……、そして自分が昨年度の受賞作から影響を受けてこうして応募するに至ったように、次の誰かの参考になれていたらいいなと思います。

ーーチャレンジありがとう! 応募ありがとうございました💛

The following two tabs change content below.
都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!