自作PC・MOD PCコンテスト作品「しろたんPC」

2021/02/24Characterマスコットアプリ文化祭,自作PC・MOD PCコンテスト

プロ生ちゃん自作PC・MOD PCコンテスト2020 の作品紹介だよ!! エントリー No.7 は しろラボ さんの作品「しろたんPC」!

ーー作品の概要を教えてください!

しろラボ みかんさんや N’s さんの作品に魅了され、見せる PC (MOD-PC) を作りたいなと思った時にこのコンテストを知り、シール等のデコレーションだけでも参加可能という事で、大好きなしろたんをコンセプトで、初心者ながら今できる範囲でゲームも快適な MOD-PC を作成し投稿させていただきました。

ーーチャレンジありがとう! 作品でこだわったところを教えてください!

しろラボ しろたん=白なので、白を基調にしさりげなく可愛くで纏まりのある構成を考えながら作成を始めました。まずは、ケースをしろたんのマスキングテープでの縁取り装飾&ステッカーですね。制作時間があまり無かった為少し雑になりましたが、どうしたら違和感無く可愛く作れるのかを意識しながら作成しました。次に、この PC ケース FARA R1 は ATX ケースの割に小さくて狭く GPU 縦置きの出来ないケースなので、GTX1070 をどう縦置きするのかとても苦労しました。GPU 縦置きスタンドを固定する際にグラグラしないように加工し完全固定をしたり、DisplayPort×2ポート移設拡張カードブラケット自作して見た目を良くしたり何度も作り直しをして何とかツライチで GTX1070 を縦置き出来ました。この経験を、次に組む本格水冷 MOD-PC に活かしたいと思っています。

ーー試行錯誤したんだね。作品のスペックを教えてください!

しろたんPCスベック

  • PCケース: SilverStone FARA R1
  • ケースファン: In Win Sirius Pure APS120×6
  • RBGテープ: Ainex マグネットLEDストリップライト マルチカラー 30cm 12V4ピン RLD-LED30M×4
  • CPU: AMD Ryzen5 3600X
  • CPUクーラー: AMD リテールクーラー Wraith PRISM
  • メモリー: CORSAIR CMW16GX4M2C3200C16W
  • ダミーメモリー: CORSAIR CMWLEKIT2W
  • マザーボード: COLORFUL CVN B550M GAMING FROZEN V14
  • GPU: 玄人志向×GALAX GTX1070 GK-GTX1070-E8GB/WHITE
  • PCI Express ライザーケーブル: Easydiy 90度 VGA ライザーケーブル-30CM
  • ※ GPU縦置きに自作改造
    *(中国製縦置きスタンド WHITE に塗装・固定ジグ加工)
    *(DisplayPort×2ポート移設拡張カードブラケット自作)
  • SSD:
    • WD BLUE SN550 500GB ※ NVM Express 1.4
    • WD PC SA530 1TB ※ SATA
  • HDD: SEAGATE ST500LM021 500GB
  • 電源: FSP 700W 80plusBRONZE
  • その他: Novonest 電源専用延長スリーブケーブル WHITE

周辺機器

  • キーボード: HyperX Alloy Elite 2 HKBE2X-1X-US/G
  • マウス: XANOVA Mensa Pro Gaming Mouse G-XM3BKB6OPRG2G-XANG
  • モニター:
    • ナナオ EIZO EV2335W
    • LG 24GL600F-B
    • BenQ EW2780
  • その他: Baseus PCモニター固定式USB給電デスクライト DN-915967

ーーしろたんの好きなところを教えてください!

しろラボ ふわふわコロコロしていて、愛らしくて、ゆる可愛い感じが好きですね。本当に癒されます。

ーーその他、アピールしたい点あれば教えてください。!

しろラボ 可愛いだけでなく、APEX、PUBG 等の FPS 系のゲームも遊べるゲーミング PC に仕上がっています。後、プロ生ちゃんのコンテストなので、プロ生ちゃん アクリルスタンド 左向き指差し・右向き指差しウインクを使用して作品アピールさせていただきました。

ーー私の要素もありがとう! 応募ありがとうございました💛

The following two tabs change content below.
都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!