自作PC・MOD PCコンテスト作品「ラズパイ ModTubePC」

Character,Pronama-chanマスコットアプリ文化祭,自作PC・MOD PCコンテスト

プロ生ちゃん自作PC・MOD PCコンテスト2020 の作品紹介だよ!! エントリー No.2 は TKTK360 さんの作品「ラズパイ ModTubePC」!

ーー作品の概要を教えてください!

TKTK360 この作品は、ラズベリーパイでの作業を楽しくする機能を追加した取っ手付きの PC です。

ーー楽しくする機能?

TKTK360 PCで物書きやプログラミングをしている時って、YouTubeで、音楽を流したり、合間に動画を見たりしますよね? パソコンのブラウザで再生してもいいんですけど、ラズパイだとスペック的にちょっとしんどいのですよ。あと、マウスでカチカチ操作するのも面倒だと思うのです。そこで、TV に Amazon Fire TV Stick をつけて、再生しているのですが、この操作をするときに、よくリモコンが行方不明になるのですよ。

作業中

ーーふむふむ!?

TKTK360 はい。そこで、今回の目玉の出番です! ラズパイのケースに手をかざして、ジェスチャやタップで、なんと Amazon Fire TV Stick を操作できるのです! 「Flick」というジェスチャセンサ搭載の白い板をケースに埋め込んでいます。その板の上で、スワイプや、タップの動作をプログミング言語で判断してわかるんです。プログラミング言語は、「Python」を使っています。

構成図

ーーどうやって Fire TV Stick を操作してるんですか?

TKTK360 Android Debug Bridge(通称:adb)を使って、ラズパイから、同一ネットワークに繋いでいる Fire TV Stick に命令を送っているのです。さらに、音声認識にも対応していて、スマートスピーカのように、声で操作できるのですよ。音声認識は、REST API の DoCoMo の音声認識 API を使っています。個人だと無料でお試しできるので、良いですよ(宣伝じゃないよ)。白い板の手前をタップすることで、音声認識開始のトリガーとしています。

ーージェスチャと声でリモコン操作ができる PC ってことだね

TKTK360 はい。あと、認識したフィードバックとして、音とフルカラー LED の発色で判断できるようになっています。

内部

ーーこのケースには、取っ手がついていますよね

TKTK360 はい。そうなんです。取っ手ですが、軽くて自由に持ち運びが可能なんです。モバイルバッテリーを入れていれば、どこでも起動できるんですよ。

ーー持ち運んで見失わないようにね! 作品でこだわったところを教えてください!

TKTK360 小中学校で「1人1台PC」の普及が見込まれていることを考え、安価なシングルボードコンピュータこと、ラズパイを使った他に無い ModPC を考えました。入力インターフェイスとして、未来感ある UX(NUI、VUI)を意識しています。控えめながら、8個のフルカラー LED を搭載し、ゲーミング発色も可能です。

ーー実はゲーミング PC!? スペックを教えてください!

  • マイコン: Raspberry pi 3B
  • ケース: 取っ手付きの箱
  • キーボード: All-in-One Media Keyboard N9Z-00029
  • 電飾: NeoPixel Stick 8 x 5050 RGB LED
  • ジェスチャ: Flick Large(ジェスチャトラッキング アドオンボード)
  • スピーカ: USB 充電式スピーカ
  • その他: USB 小型マイク, DoCoMo 音声認識 API, Amazon Fire TV Stick

ーー使用したキャラクターの好きなところを教えてください!

TKTK360 マイコンといえば、学生。学生といえば、プロ生ちゃん。

ーーありがとう! 応募ありがとうございました💛

リンク

The following two tabs change content below.
都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!