自作PC・MOD PCコンテスト作品「京町セイカの MODPC」

Characterマスコットアプリ文化祭,京町セイカ,自作PC・MOD PCコンテスト

プロ生ちゃん自作PC・MOD PCコンテスト2020 の作品紹介だよ!! エントリー No.4 は 鈍ザンキ さんの作品「京町セイカの MODPC」!

ーー作品の概要を教えてください!

鈍ザンキ 精華町広報キャラクターである「京町セイカ」をイメージした MODPC です。

ーー作品でこだわったところを教えてください!

光の拡散

鈍ザンキ こだわりポイントその1! あまり時間がない中でPCパーツを塗装したり UV プリントしたパネルを作ったりなんかは時間と手間がかかるので、何か手軽にキャラクターを表現できる方法はないかなと考えた結果、くもりガラス用スプレーを吹きかけるという方法にしました。PC 内部は京町セイカのイメージカラーである緑色にすることは決まっていたのでくもりガラスのようにすれば緑色の光も拡散していい感じになるかなという点も決め手の一つです。

光の拡散

元となる画像は Illustrator で制作し、マスク部分のシートは専門のカッティングシート屋さんに依頼しました。

マスク部分のシート

細い線が多かったのでしっかりと塗れるかどうか心配だったのですが思っていたよりしっかりスプレーがのってくれたので良かったです。ガラス面にスプレーを2,3回吹きかけるだけなので塗装のような下処理も必要なく、ラッカー薄め液で簡単に落とせます。

ガラス面にスプレー

アクリルスタンド

鈍ザンキ こだわりポイントその2! PC 内には京町セイカのアクリルスタンドを設置しています。このアクリルスタンドはふるさと納税の返礼品なので誰でも手に入れることができますよ!

アクリルスタンド

アクリルスタンドの置台

鈍ザンキ こだわりポイントその3! アクリルスタンドの置台です! 3Dプリンターを使って枠を作り、中に LED を仕込んでいます。さらに磁石を取り付けているので PC 内どこでも設置できるようになっています。LED はマザーボードから制御できるのでいろんなライティングができちゃいます!

アクリルスタンドの置台
アクリルスタンドの置台(3D プリンターで出力と、LED の配置)

ーー自作の置台いいね! 作品のスペックを教えてください!

鈍ザンキ 数年前に作った現在のメイン機ですがこの冬にメイン機を刷新することになったので今後はサブ機として運用する予定です。

  • ケース: Corsair Crystal 280X
  • CPU: AMD Ryzen 2600X
  • マザーボード: ASUS ROG Strix B450-I GAMING
  • メモリ: G.Skill Trident Z ROYAL 8GBx2
  • ビデオカード: Palit GeForce GTX1070
  • ケースファン:Thermaltake Riing Trio Plus RGB

ーー京町セイカさんの好きなところを教えてください!

鈍ザンキ 決めゼリフの「お知らせします!」が可愛いですね! 年齢は23歳と VOICEROID のキャラクターの中ではおねーさん的な立ち位置ですがちょっとポンコツなところも魅力です。

前面部分には京町セイカの文字を大きくデザイン

ーーその他、アピールしたい点あれば教えてください。!

鈍ザンキ 生まれてからずっと京都に住んでいるので京町セイカというキャラクター自体はずっと前から知っていたのですが最近になって YouTuber 化やふるさと納税など、積極的に活動されているのを目にしたので京都府民として応援できればなと思って今回の作品を制作しました。新しくクラウドファンディングもされるようなので皆さん応援のほど、よろしくお願いいたします!

サイドパネルには精華町の町章を大きくデザイン

ーー応募ありがとうございました💛

京町セイカの MODPC

The following two tabs change content below.
都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!