自作PC・MOD PCコンテスト作品「Raspberry Pi 4 on the 引手」

Characterマスコットアプリ文化祭,自作PC・MOD PCコンテスト

プロ生ちゃん自作PC・MOD PCコンテスト2020 の作品紹介だよ!! エントリー No.8 は ゼリラモニム さんの作品「Raspberry Pi 4 on the 引手」!

ーー作品の概要を教えてください!

ゼリラモニム ツキエス看板娘の美月咲紅ちゃんと、ツキエスの春霞という引手(引き戸の取っ手)とのコラボ PC です。

ーー引手がモチーフなんだね。作品でこだわったところを教えてください!

ゼリラモニム ツキエスさんの春霞という引手に惹かれまして、ラズパイ4が入るように巨大化させてベースにしようと思いました。Fusion360 という 3D CAD ソフトを用いて、カタログの画像からトレースして、3D データを作り、3D プリンタで出力し塗装しました。

3D データ
出力結果

同様に台も作成し、固定座には M2*0.4 のタップを切っています。

3D データ

ラズパイ PC は水冷で、全て USB 給電で動きます。 通水テストで原因不明の漏れがあったため、撮影時は稼働させてません m(_ _)m

ーーラズパイの水冷もいいね👍 作品のスペックを教えてください!

  • SBC: Raspberry Pi4 Model B
  • 水枕: Alphacool MCX one
  • サーマルパッド: Alphacool double-sided adhesive pad 100x100x0,5mm
  • プラグ: Alphacool MCX seal plug
  • フィッティング:
    • Alphacool MCX 5x divider
    • Alphacool HF screw-in seal plug G1/4 – deep black
    • Alphacool Eiszapfen double nippel rotatable G1/4 outer thread to G1/4 outer thread – deep black
  • ラジエター: Alphacool NexXxoS UT60 Full Copper X-Flow 40mm Dual (2x40mm) Radiator
  • リザーバ/ポンプ: Alphacool Eisstation DC-Ultra incl. Alphacool DC-LT 2600 Ultra pump
  • チューブ: tubing PVC 5/3mm clear

ーー美月咲紅ちゃんの好きなところを教えてください!

ゼリラモニム 同じ製造業で看板しょって様々なイベント・YouTube 等で頑張ってるサクちゃんが好きです。

ーーその他、アピールしたい点あれば教えてください。!

ゼリラモニム 31日に思い出し、プロ生ちゃんに謝り特急で仕上げたために、荒が目立ちます。次回作は計画的に進めていきます(`・ω・´)b

ーーまた参加してね。応募ありがとうございました💜

The following two tabs change content below.
都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!