自作PC・MOD PCコンテスト作品「プロ生電子工作 PC」

Character,Pronama-chanマスコットアプリ文化祭,自作PC・MOD PCコンテスト

プロ生ちゃん自作PC・MOD PCコンテスト2021 の作品紹介だよ!! エントリー No.1 は TKTK360 さんの作品「プロ生電子工作 PC」!

ーー作品の概要を教えてください!

TKTK360 この作品は、電子工作ができる小型のタッチ液晶 PC です。

ーー電子工作ができるってどういうこと?

TKTK360 ベースは、LattePanda というシングルボードコンピュータで、パソコンに内蔵している Arduino Leonardo 相当を使って、後付け無しに電子工作ができるのです。

中身

ーープロ生ちゃんが光っているのは?

TKTK360 はい。電飾を配線し、PC の状態に応じてシリアル転送で光らせているのです。

背面

ーー液晶がちょっとむき出し感あるけど……

TKTK360 木製のケースに、グルーガンでアクリル板を貼り、その上に液晶パネルとタッチ液晶パネルを固定しています。

ーー作品でこだわったところを教えてください!

TKTK360 特にないです。強いて言えば、買ったものの液晶とタッチパネルのリボンケーブルが繊細で、当時の自分では扱いづらく、マニュアルもなく Arduino Leonardo の使い方も分からず、積みパソコンになっていました。時間ができたため供養の思いを込め、パーツを組み合わせて作りました。

ーースペックを教えてください!

  • ベースPC:LattePanda
    • メインCPU:Intel Cherry Trail Z8350
    • サブCPU:ATmega32u4(Arduino Leonardo相当)
    • RAM4Gバイト DDR3
    • ストレージ:64GB
  • ケース :木製ケース
  • 液晶  :LattePanda用 7インチディスプレイIPS
  • タッチ液晶モジュール:LattePanda用 7インチタッチパネル(静電容量方式)
  • キーボード:All-in-One Media Keyboard N9Z-00029
  • OS:Windows10 Enterprise
  • 電飾 :NeoPixel 8 x 5050 RGB LED
  • その他 :プロ生ちゃんアクリルスタンド制服・足開き

ーー使用したキャラクターの好きなところを教えてください!

TKTK360 マイコンといえば、学生。学生といえば、プロ生ちゃん。

ーーありがとう! 応募ありがとうございました💛

動画も見てね

The following two tabs change content below.
都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!